ブロ友の皆様。そして私のブログを見て下さっている皆様ラブ

明けましておめでとうございます💖

昨年中は、大変お世話になりました。


いいねやコメントを下さり、嬉しいお言葉まで頂き、大変励みになりました爆笑


そして、プロの方からご家庭の主婦の方々まで、目から鱗なアイデアが、大変勉強になり、ますますお料理が楽しくなって我が家の食卓に並び、家族が喜んでくれてブログを始めて本当に良かったと思っています照れ

今年も宜しくお願い致します💖



我が家のおせち料理。


全て手作りの重。

左上から煮物・里芋の柚子味噌煮・鮭入り昆布巻き・レンコンのキンピラスイートチリソース入り。これは、昨日実家にも届けてきましたチュー



ハム以外が手作り重。

左上から手作り焼き豚にんにく醤油ダレ・鎌倉ハムのペッパーハム・五色なます(妹作)・サーモンのマリネ。

焼き豚とマリネは実家にも届けました。そして腕が筋肉痛になった妹の渾身の五色なますチュー

父の好物だったので、母が作り続けた物です。母亡き後も妹が作りお正月に並んでいます💖


長男からLINEで作り方を聞かれたので、もしかしたらお嫁ちゃんの実家で作ったのかな?


全て購入した重。

左から小田原鈴廣さんのグチ100%の蒲鉾です💖

お正月にしか食べられない美味しい蒲鉾💖子持ち昆布(数の子の代わり)鈴廣さんの伊達巻・田作り・栗きんとん・真ん中が黒豆ですチュー




こんな感じにお皿に取って。


私は、美味しい蒲鉾にイクラの醤油漬けをかけて食べるのを、毎年楽しみにしています💖



お雑煮。

たがね餅を食べてみました💖

なるほど、これなら喉につまりにくいと思いました。父にも安心かな?苦味も感じず胸焼けしなかったので、リピートしたいと思いましたチュー

お雑煮の具は、下味のついた鶏肉・うずらの卵・銀杏・なると2種・絹さや・たがね餅・柚子で、具材を入れた後に、すまし汁を入れます💖


昨日お雑煮の準備をしないで寝てしまったので、起きてから、煮物類に火入れをしたり、うずらの卵を茹でて剥いたり、下茹でする物や煮物を冷ましたり蒲鉾切ったりお重に詰めるのに時間がかかってブランチになってしまいました照れ


おまけに飲み物を出すのをすっかり忘れ💦

息子に言われて気づきました。


おせち料理を食べながら‥

子供の頃のお正月って、朝起きたら着物を着付けられ家族全員着物でお膳の上にお正月料理が並び、最初は全員正座で父が「明けましておめでとう」と言うと母と私達が「おめでとうございます」となり、お年玉を頂き乾杯した後に皆でおせち料理を食べ、少ししてから神社に行っていた気がする。お正月のピーンと張った空気が好きだったな照れ我が家全くピーンとしませんが💦

いつから着物を着なくなったのかな?

小学校の授業参観のお母様方は、着物を着ている人が多かったなぁ〜と思いながら、お雑煮すすってました口笛



参考までにね💖




 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する