この間、陶芸教室で、見て思わずニヤッっと 
なる出来事がありました

それはこの子達を見た瞬間です🐰

うさぎちゃん


前からコツコツ作っているメリーゴーランドの木馬の部分になる
うさぎちゃん達が全員素焼きで無事だったからです好


全部で7羽作りましたが、実は使うのは5羽だけです💦
残りの2羽は何かあった時のための予備です💦


嬉しかったのは理由があって、以前試作として作ったこの子達




実は3羽作ったうち、1羽は乾燥中に耳が。。。
2羽は素焼き中に、また耳が。。。


陶芸で耳のある、うさぎちゃんを作るのって実はすごくリスクが高いんです💦

まず、お顔と胴体をくっつける作業です。
ただ接着剤をつけるのではなくて、ちゃんと馴染ませないと、 
すぐにヒビが入って取れちゃうんですよね💦

最大のリスクは失敗した耳です。
長さもあるし、最大の弱点は耳とお顔の接着面が小さいことです。
試作の段階でも気を付けてたんですが、甘かったんですよね💦

失敗を踏まえて、この子達を作る時には、耳をつける時は
念入りに、取れないように工夫しました。

今日メリーゴーランドのベースになる、この部分と


屋根になるこの部分の薬がけと


うさぎちゃん7羽のベースの色を塗ってお顔を描いて釉薬を塗って釜場へ

来週には本焼きが終わった状態でパーツは完成しているはず❗❗

色も思い通りのになるのか、この段階では分からないのでドキドキです💓

後は何事もなく焼き上がるように、お釜の神様にお祈りするのみです四つ葉

無事に完成できますように


まっきー