私はもともと陶芸を習っていて、お皿や花瓶など、
自分なりにオリジナルを目指してこだわって、
コツコツ作品製作をしていたのですが、
なんか、陶芸の技術だけじゃ物足りなくなって、
何かもっと、違う分野も取り入れられないかな?
そう思っていたのが、フェイクスイーツとの出会いでした✨

前置きはさておき、なかなか完成写真を撮影する暇がなく、
先日あやぺこ先生に撮っていただいた写真がこちら




可愛く撮って頂けて嬉しいです爆笑

自分でも撮ってみたのですが、まだ加工できていなくて💦

このピンクは釉薬を使っているのですが、ムラが出やすあので、
通常よりも多めの回数を塗りつつ、少しグラデーションにしたかったので、
ヘタの方は少し薄めにしています

釉薬って同じ色で同じくらい混ぜて、同じ回数塗ったつもりでも、何故か色が濃くなったり薄くなったりするんですよね💦

けど、だからこそ1つ1つのいちごちゃんたちの個性が出て面白いですよね✨

陶芸の粘土でいちごを作成するのは、実は思ったより難しかったです。
樹脂粘土なら簡単にできることが、陶芸用の粘土だと、思い通りに成型ができなくて💧
特にへた!陶芸粘土で粘土を薄く伸ばすのが、すごく難しくて、まず薄くしようと伸ばすと、固くて伸びない。
理想の薄さになった頃には、乾燥しきってポキッガーン

そうならないようにと思って水を多めにしてみると、ねちゃねちゃで、剥がしやすいように布の上で作業しても、布から離れないガーン
そんな作業を何度も何度も試行錯誤して、やっとです💦

焼上がった、いちごちゃん達を最初に見た時はめちゃくちゃ嬉しかったですおねがい

普段果実の引き立て役みたいなヘタですが、是非注目して見に来てくださいねいちご

まっきー