今回初めてイベントに参加させて頂くことになって、まず考えたのが、大好きな陶芸と大好きなフェイクスイーツのコラボした物を出せないかということでした。

お教室仲間の、たかぼーさんにヒントをもらって、あやぺこ先生にも許可を頂いたので、作成しました爆笑


まず、いちごの成形。
陶芸粘土ですが、あやぺこ先生に習った方法で作成しました

前のブログで何故か少しもったいぶってたあれです(笑)



下のグレーのが成形してすぐので、上の白いのが、1週間乾燥させたものです。

白土粘土は、最初はグレーなんですが、乾燥させると色が白になるんです

このままだと強度が弱いので、素焼きするとこうなります


残念ながら最初に作った2つは、くっつけるのが弱かったみたいで、
焼いてる途中に離れ離れになっちゃいましたえーん

4つのうちの1つはヘタまで💦

まあ、それは1週間経った段階で取れちゃってたんですが、
後で樹脂粘土でつけてもいいかなって思って焼いてもらいました。

4つのいちごは何かのディスプレイ用にします

素焼きの後は釉薬かけです。
通常なら、このまま釉薬を塗るのですが、今回塗る釉薬は、色が出にくいので、
保険の為に、あまりやらないやり方ですが、もう1行程増やしました。


これは釉薬ではないのですけどね💦
やり過ぎるとヒビが入ったりするかもしれないので、薄めに塗ってます

そして釉薬を塗ったらこうなります



色が全く分からないですよね(笑)
私もきっちり塗ったつもりですが、焼き上がりがどうなるか、正直毎回ドキドキですラブラブ

陶芸作品の色は、陶芸用絵の具で塗った場合はある程度想定できますが、
釉薬で塗った場合は、いろんな条件によって良い意味でも悪い意味でも思ってた色が出ない場合もあるんで、毎回完成が楽しみですおねがい


実は先日やっと完成しました爆笑
まだちゃんと写真が撮れていないので、撮れてから見せますね🍓


まっきー