12日は、予定を変更して早めの新幹線で帰ることに新幹線



朝ご飯、どこかで適当に食べようと思っていたら、



やっぱりどこも閉まってて、マクドナルドがやってると思ったら、



お店の外まで続く長蛇の列。



地下鉄で東京駅へ移動したけど、山手線がまたまた長蛇の列。



何度も昨日の事がただの悪夢だったらいいのにって思ったけど、



やはり現実は厳しかったです。



コンビニも、昨日に引き続きの品薄状態。



新幹線の近くのお弁当屋だけは、まだ種類豊富でした^^



新幹線では、いつもなら遊助の曲聞いてるけど、



聞いちゃうと涙出そうだから、久しぶりに遊助以外の曲聞いてた♪



新幹線の中で、こういう事態なのに3人がけの席を



向き合わせて荷物で陣取って楽しそうにしてる2人組のおばさん。



席が満席に近づいてきて、さすがに空気を読んだのか



反対向けにした席を戻して、譲ってた。



次の駅でもう1人合流して、ビールにお弁当で楽しそうに旅行気分。



昨日同じように怖い思いして、東京駅の騒然とした風景を見て来たはずなのに・・・







大阪に着いてからは、最初あまりにも普段通りの光景に戸惑った。



1日前に出発した時と何も変わらない風景。



コンビニで、おにぎりやパンがたくさん並んでるのを見て涙が出た。




最寄の駅から歩いていると、新築の家に幸せそうな家族がいて



家を流されて今を生きるのに必死の家族が大勢いる。





テレビを着けると、同じ日本なのに雄ちゃんの言葉を借りると



CGみたいな光景。



ホントにCGだったらいいのに・・・・・・・。



受け入れたくないけど、時間が経つにつれて分かってくる現実。



胸が締め付けられそうで苦しくなるけど、見なきゃダメだよね。




早く日本が笑顔になりますようにクローバー