今年は研修三昧になることが確実。


どうせならまとめて終わらせたいし、今年ならできそうな気がしたからそうしました。


まずは教員免許更新講習です。

こちらは通信で単位を取得するようにしました。

昨日、教材が届いたので早速今日少しだけレポートを作成しました。


そして昇進試験です。

「教諭」から「主任教諭」になるための試験です。

本当は昇進なんて考えていませんが、後々のために試験だけでも受けておきます。


それから特別支援学校2種免許取得のための講習会です。

これはもともといつか取得したい免許だったので申し込みました。

とりあえず知的と病弱の領域で取得する予定です。


大きな研修ばかりですが、来年あたりに10年目研修も控えているので詰め込みました。


まぁ、なんとかなるかな?


こんなに毎日雨が降るなんて久しぶりです。

テレビの天気予報で「梅雨らしい天気に…」と言っていましたが、東京も梅雨に入ったのでしょうか。

このしとしとと降る雨の音の中、ゆっくりと本を読むのが好きなんですが、子どもがいるとそれができないですね。

かわりに賑やかな声とおもちゃの音が部屋を彩っていました。


さて、今日は運動会の予定でした。

春の運動会。

仕事をしていると秋の運動会より圧倒的に体への負担が少ないです。

理由は気候です。

残暑厳しい中での練習って本当にキツイですよ。

今の気候なら日差しは強くても気温は25℃前後。

秋、つまり9月だったら強い日差しとともに30℃前後の中で練習ですからね。


運動会は明日に延期。

でも、明日も雨の予報。

しかも今日より強い雨になる予報です。


明日は私も主人も出勤日になってしまいました。

凌ちゃんは休日保育に預けます。

今日は研究会があったので、凌ちゃんを土曜保育に預けました。

いつもとは違う教室なので、私が去ろうとする様子をじっと観察し、立ち去る時にぐずりだしました。

まぁ、おそらくいつものようにすぐに慣れたでしょうけどw


土曜保育は利用者が少ないため、一つの部屋で全員を保育します。

当然保育士の数も少ないので、手薄になります。

それでも安全確保ができているってすごいなぁと思います。


そういえば、凌ちゃんが登園して教室に入ったら同じクラスのお子さんが何人かいました。

その中の一人と凌ちゃんが顔を合わせた時、二人で「おぉ~!」と言って盛り上がっていましたw

いやぁ、こういうことってこの年齢でもあるんですねぇ。


来週も土曜日に仕事(運動会)があるので預ける予定です。