凌ちゃんもようやく意味ある言葉を常時使うことができるようになってきました。
<凌ちゃん語録>
ママ→母
パパ(ババ)→父
ワンワン→アリちゃんも含めて犬
ブッブッブ→電車や車など動いてる乗り物を指差しして言う
バーバ→バス
バーバー→手を振って「バイバイ」と言う。
かうかーかうかー→今の流行り。何かものをもって売りつけてくるwお店でも商品を手にとって言うw
ここ最近の行動で成長したなと思うこともあります。
「ごはんだよ」と言って食器などを用意すると自主的におもちゃを片付ける。
食事前に用意された台拭きでテーブルを拭く。
食事中、こぼしたら自分で拭く。
自分が乗る自転車を見つけることができる。
水が欲しいと水道の蛇口を指差す。
アリちゃんをなでることができる。(今までは平手でたたいていた)
「オムツ換えよう」というとオムツを用意することがある。
suicaでタッチできる。改札が近づくとsuicaを要求してくる。
階段の上り下りはおおよそ一人でも安全にできる。
ラジコンなどの勝手に動いているように見えるおもちゃは苦手。
得意の滑り台には最近行ってません。
近所の公園にある3m以上の高さの滑り台を一人で上って滑り降りることができますが、観ている方が怖くて…。
とても丈夫に、毎日楽しく人生を過ごしている凌ちゃん。
今、この時を大事にしてあげたいと思う毎日です。