今日は、アリちゃんの2歳のお誕生日。
アリちゃん、おめでとう
今日は、アリちゃんが好みだと思われるドーナツを買ってあげました。
アリちゃんは、ブリーダーさんから買いました。
私が初めてブリーダーさんのところに行った時、アリちゃんともう1匹のコーギー(仮名でクロくんにします)がいました。
アリちゃんは、犬には珍しく、同じ日に生まれた兄弟がいません。
でも、アリちゃんより3日早く生まれたお友達が6匹いたそうです。
クロくんの兄弟たちです。
クロくんたちは生まれた時から正常範囲内の体の大きさだったので、みんなしっぽを切ったそうです。
でも、アリちゃんは小さすぎたので切らずにそのままにしたそうです。
そこのケンネルでは初代しっぽコーギーだそうですw
私を見て、すぐに寄ってきてくれたのはアリちゃんでした。
クロくんはなかなかきてくれませんでした。
そこでアリちゃんに対しての愛着がわきました。
そんなこともあり、私はアリちゃんを選びました。
ブリーダーさんが言っていたのは、アリちゃんは育てにくいかもしれないということでした。
そう、確かにアリちゃんは、人間で言うと障害児者ということになりそうだと思っています。
何でも覚えることが遅いです。
定着しにくいこともあります。
しかし、私たちにはそんなことは別に気にしていません。
アリちゃんを1匹の犬としてみることが大事で、どうすれば分かってもらえるのだろうと考えながら人間社会のルールのようなものを教えていきました。
今では、とてもいい関係が保たれていますし、覚えることも上手になりました。
きっと、覚え方が自分なりに身についたのでしょう。
先日、ブリーダーさんからアリちゃんへのバースデーカードをいただきました。
アリちゃんに弟
が生まれたそうです。
1年前にもカードをいただきましたが、その際に成長したアリちゃんの写真も送りました。
アリちゃんがとてもかわいく成長したのをみて、その子もしっぽコーギーにしたそうです。
何だかうれしいですね~。