5/5 9:10 立夏 土用解禁 | アリアの独り言

アリアの独り言

今日も明日も永遠にみんな幸せになりますように☆

今日は子供の日

立夏で節入り土用解禁になります〜

まだまだ新月まではグレーゾーンですが(5/8 12:23)もう新月モードで意識が変わりますね照れ

昨日のランチ会で花が素敵で




素敵に摂ってくれました♪

体調が悪かった人も土用の影響

抜けますね照れ

土用期間は土の悪殺気の影響で胃腸等悪くなりやすいですが消化のいいモノを食してくださいねラブ

ちょい前にはわたしは麹ブームでいろいろ作っていました!その影響でスタッフやお客様が麹ブームでお肌がツヤツヤ笑笑

黒麹甘酒に、パイナップルや、バナナ、キーウィを入れて夜ご飯にしたり笑笑

黒麹醤油で料理したり(納豆やさしみが最高うまい)

生姜麹、ニンニク麹、キノコ麹、塩麹、玉ねぎ麹は冷蔵庫に必須笑笑

甘酒はもち米を炊いて作りますが血糖値が上がりやすいから要注意笑笑

砂糖がわりに使ってますが

昨日も愛晏(あん)先生が麹ブーム真っ盛り笑笑

塩は皇帝塩で作ってますが(以前魔除けで皆様にプレゼントしたもの)わたしは毎日お風呂にも入れています。

話がそれてしまったけど笑笑

今はわたしの中でレモン酵素、ジンジャーエールを手作り

炭酸水でわったり紅茶に入れると美味しいです〜照れ

炭酸水ボトルも毎日詰め替え必須

結構気が抜かないからおすすめですねラブ

ではでは

いつもありがとうございます♪