雑談①

目に優しい色使いにしよ~っと。

 

今までのブログは、特に為にならないようなことを書いてきましたが、

今日はもっと為にならない

本当にただ

寝る前に自分を褒めるだけの文章です。

(自分を褒めるの大事)

 

思いがけず、素敵な本に出会ったので

そのことを書こうとしていましたが、

良さを伝えたいのになかなか言語化できず、

今日は諦めて下書き保存のみにしました。

 

恩田陸さんの『チョコレートコスモス』という本です。

上手いこと文章化できたら投稿します。

 

――――――――――――――――――

 

色々な話をすっ飛ばして、

(飛ばした話はまたおいおい)

 

私、英語がチョット話せるようになってすごい!って褒めるだけです。

 

私はシェアハウスで韓国人の女性2人と一緒に住んでいます。

 

一人は24歳同い年で日本語がペラペラ。

 

もう一人Nさんは日本語はまだたどたどしいけど、

アメリカの大学教授をされていて勿論Englishがペラペラの方。

(今は日本語教室に通っている)

 

Nさんと話すときは英語なんだけど、

毎日の挨拶はもちろん、

 

「今日はどうだった?」

 

「アメリカの学生はお菓子食べながら授業受けるって聞いたよ」

 

「日本語のテストで100点取ったんだって?おめでとう!」

 

くらいの日常会話が辿々しいけどできるようになりました。

 

最初は喋る内容を原稿に起こして練習してから

しゃべりに行くくらいだったのに驚き

 

日本には英語ペラペラのヤツがいっぺ~いるってことは

重々承知の上で自分を褒めています。

(カメハメハ~)

 

毎日Duolingo(スマホの勉強アプリ)して、

通勤中と寝る前に英語のポッドキャスト聞いて

自分なりに頑張っている甲斐があった泣くうさぎ

 

少し前までは、

帰宅の電車の中で英作文・熟語カード

寝る前にシャドーイング

も頑張ってたけど、

読書にはまってしまいまして。

 

ずっと英語漬けというのも辛いから

続けられる量と続けられる方法で、

社会人やりながらも勉強できてる。

 

偉い。

 

世界は広いし魅力的

最低限、英語が話せるようになって世界を

自分の目で見たい

自分の足で歩きたい。

 

違う文化に触れて

価値観がひっくり返ったときの

衝撃と妙な心地よさがツボです。

 

等身大のありあでした。

おやすみなさい~