【How to 節約】続き

 

今日も健気に三食自炊がんばりました。偉い。

 

偉い私は、等身大のありあです。

 

お昼は茶碗一杯分の白米とふりかけ。

あとは職場に置いてある差し入れのお菓子。

不健康だな。

 

肉魚野菜をしっかり摂れるような健康的な食事をするには

ある程度の経済力が必要だ。

 

私レベルの低収入社会人にとって、

節約は健康を犠牲にするものだ。

 

アサイーボウルとかギリシャヨーグルトとかアボカドとか

手が出せません(汗)

 

かといって、

貯まったポイントは専ら、お菓子を買うのに使ってしまうんだもん。

健康でいたいと思うくせに矛盾してる。

 

お金があったらあったで、外食や爆食に使う気しかしない。

質素な食事をしているから

太ってもない痩せてもない

今の体型なのであって、

お金があったらもう肥満体型まっしぐらだと思う。

 

――――――――――――――――――――――――――

 

もうなんかそろそろ私の「お金がないない」節に飽きてきた頃では?

(私はもう飽きた)

(お金ないない言い過ぎて、お金が私から離れていくのも必然だよ、、、)

過去3回のブログでこの底辺生活をさらしてきたけれども、

今回で一旦お金のないない話は区切ろうと思います。

思います。

 

――――――――――――――――――――――――

 

【私の節約生活 続き】

 

・コンビニには行かない

これは節約の民の鉄則。

何から何まで標準より高い気がするコンビニ。

(あ、高いってあれね、Higherじゃなくてexpensive の方ね)

そこら辺の激安スーパーと30円違ったりする。

なんなら業スーでもっと安く買えたりする。

 

 

・冷蔵庫が空っぽになるまで粘る

・買う物を決めてからスーパーに行く

これは食料品の購入で意識していること。

納豆1個、卵1個、牛乳コップ1杯分でも1食分作れるでしょう。

賞味・消費期限を把握したり、無駄買いを防ぐことにも繋がる。

 

 

・ストックは持たない

・一用途一商品

ハサミ、爪切り、ヘアアイロンなどなど、

一人暮らしなら1つで十分。

壊れてから次のを買う!

アクセサリーも、

ゴールド2個

シルバー2個、くらいしか持っていないけど

それで十分間に合ってる。

お洒落さんじゃないから必要ないのかも、、

 

 

・無料、低コストの趣味を楽しむ

最近の趣味は読書。

しかも図書館にいって借りて読むスタイル。

平日休みのときは、おじいちゃんおばあちゃんに混じって黙々と小説を選んでる。

返却期限守れることの方が少ない(ごめんなさい)

 

そしてアマプラDisney+で映像鑑賞。

サブスク2つも契約しているのは贅沢かもと思いつつ

休みの日はぶっ続けでアニメ、映画、ドラマ見るので

無駄遣いではない(強調)。低コスト趣味に分類しよう。

 

料理も好きなので、趣味を楽しんでたら

自炊が続いているという一石二鳥状態

 

 

・シェアハウスに住む

光熱費、水道代、Wi-Fi、消耗品(トイペ、ティッシュ、ゴミ袋、食器洗剤など)

含めて家賃57500円って安いでしょ、

大阪やで!?

ほぼ一軒家なので、広いキッチン・広いお風呂があるだけでなく

個室もあり

週1で清掃員さんが共用部をお掃除してくれる。

誰かと何かを共用することに抵抗がない人なら

コスパよく居心地良く暮らせると思う。

 

 

・交通費、なるべく安く行ける方法を調べまくる

飛行機も新幹線も、

狙うは早期割引!

早ければ早いほど割引率高い。

そして早く埋まるので

いつから予約開始なのかめちゃくちゃ確かめる。

安く目的地に着けるなら

朝どれだけ早起きでもかまわない。

この前成田で飛行機乗ったときは早朝4時起きだった。

 

ただ、高速バスだけはマジでムリな次期アラサー。

寝られない、乾燥する、風邪引く、酔う、翌日コンディション最悪

で、トラウマです。

高速バスが一番安いのは分かってんだけどね。

 

――――――――――――――――――――――――

 

これ余談。

 

シャンプー、トリートメントを買う頻度を減らしたいと思って

ショートヘアにした昨年6月。

ただ、短い髪を維持するには2ヶ月に1回の美容院が必須。

確かにシャンプー、トリートメントの消費はゆっくりになったけど、

美容院の出費を考えると節約になっているのかは疑問である。

(多分なってないよね)

 

ショートヘアの楽さから抜けられず、

1年たってしまった2024年6月です。

 

 

 

じゅったん、誕生日おめでとう!

♡♡♡♡♡♡

(Team SixTONESです)

 

――――――――――――――――――――――

1000字超えるともう疲れてくる。

今日はここまで。

 

次回、【金欠なのに宝くじ3000円分買った話】

(お金の話やめるんじゃなかったのかよ)(意志弱め)