貧困24歳の節約

 

手取り17万円、社会人2年目等身大のありあです。

 

お金を使わないというか、

使えないので

ほぼミニマリストみたいな生活。

 

別にミニマリストではないけれど

自然と必要最低限のものしか持たなくなった。

 

足りないものがあっても代用でどうにかしてしまう

おばあちゃんの知恵袋なんて可愛いものではなく

これはもう貧乏性と言っていいだろう。

 

――――――――――――――――――――――――――

 

たとえば、眼鏡ケース

つい1か月ほど前、7年ほど愛用していた眼鏡ケースがついに使い物にならなくなった。

(なんて物持ちがいいんだ)

 

普通はここで、百均でもいいから「眼鏡ケース」として売られているケースを買うのがベストだろう。

ベストというか、まあ当たり前。

 

ただ私の場合、

現金という現金も底をついていたので

もはや「買う」という選択肢を早々に消去していた。

 

かといって眼鏡をそのまま裸でおいておくのも気が引けた。

その眼鏡は、映画を見るとき・舞台を見るとき用。

持ち主に使われずに放置される時間の方が圧倒的に長いのだ。

裸で置いておいたら埃をかぶることは容易に想像できた。

 

「何かで代用だ!!」

 

 

 

 

 

 

 

いいところにプロテインシェイカーがあった。

ダイエットを決意して買ったものの

もう1年ほど使っていない。

 

「いつか使うかも」と置いていたもの。

その「いつか」の到来である。

 

 

 

 

「おお、いいじゃん、いいサイズじゃん」

 

 

 

なんの躊躇もなく組み合わされた

「眼鏡&プロテインシェイカー」コンビは

今も机の片隅で

気まずそうに

でも同じ表情で

様子のおかしい持ち主を見ている。

 

――――――――――――――――――――――――――

 

これはもう貧乏性。

(まだまだエピあるけども)

 

ではそろそろ

 

【私の節約生活】

 

食事

・毎日自炊をする

これが節約の大黒柱といっても過言ではない。

自炊をしてるから「私はちゃんと節約してる」と思える。

 

朝は食パンアレンジして食べて、

お弁当は作らないけど

白米とふりかけと晩御飯の残りを持っていけば実質自炊だし

晩御飯はゆっくり作ってたくさん食べる。

これが幸せ。三食自炊。

料理が好きでよかった。

 

・業務スーパーを使う

歩いて15分と、近いとは言えない距離だけど、

安さを求めて、

2週間に1回は業務スーパーで買い出し。

もう普通のスーパーには戻れないな。

冷凍野菜が充実してるのも

業スーが大好きな理由。

またいつか業スーおすすめ商品を共有したい。

 

日用品

・dポイント、楽天ポイントを使う

キャリアがdocomoなら、

月々の通信費に応じていくらかのポイントがつくはず!

1P=1円でコンビニやドラッグストアで使える。

市販のお菓子はポイントで買うし、

生理用品や化粧品もポイント使えばお得感。

(日本政府へ、生理用品は早めに無料にしてほしいです)

 

買い物をクレジットカードで済ませたら、ポイントが付きますね!

ポイントが貯まったら

クレカの支払いに使うもよし、

ちょっといい美容グッズに使うもよし。

 

私はポイントが付いたらすぐにお菓子を買いにドラッグストアに走ります。

 

趣味

・CDは積まない

アイドルの商法ってずるいよね。正直。

【同じ内容・違う特典】なら、

「内容一緒のやつ何枚も要らんやん」って一蹴できたけど、

 

【表題曲は同じでもカップリングが少し違う】みたいなやつ。

これがずるい。

推したちのビジュアルはもちろん、それ以上に彼らの音楽・声が好きな私は

「全部の曲を知りたい」と思ってしまうから、

「積まない」という意思は強くても

簡単に揺らいでしまうんよなあ。

 

ちゃんとお金がない現実を見て

視聴してから買う円盤を一本に絞る私、偉い。

 

・雑誌は買わない

これは本当にキリがないから。

買ったとして、しばらく推しの美しさに見とれるけれど

1週間もしたらまた新しい「ビジュ良すぎ」が更新されて、

雑誌を見返すこともなくなる。

私はめんどくさがりなので、ファイリングもしないし。

表紙がバチバチにイケてて、

「買うしかねえ!!」って動悸がしてきたら買う。

 

推しのグッズに関して、

・観賞用、保存用を作らない

というのもめちゃくちゃ大事。

買った1個を大事にするんだ。

 

・遠方のライブは諦める

潔いですね。

現実を見ましょう。

ドームのちっちゃい推しを何回も見るよりも

この先1か月の自分のQOLの方が大事じゃないですか??

大阪からなら、行っても東京・名古屋ですね。

 

――――――――――――――――――――――――――

 

ちょっと書くの疲れた。

明日も仕事だから、まだ【How to 節約】あるけどここまでにします。

 

――――――――――――――――――――――――――

次回、【How to 節約】続き。