なぜこんなにお金がないのか

なぜ預金526円になるほどまでにお金がないのか。

・低賃金の日本
・止まらない円安、物価高
・増税クソメガネ

国や世界の情勢のせいにするのは簡単だし、
少なからずその影響も受けているとは思う。

ただ、私が今お金ないのは完全に

自分のせい。

断言できる無気力

――――――――――――――――――――――――――

 

こんばんは。等身大のありあです。

 

私、そもそも手取り17万の底辺社会人なんですよオエー

マジでゲボ吐きそう。

 

固定費

家賃57500円

スマホ5000円

Wi-Fi 5638円(現在解約済)

奨学金返済18000円

生命保険3200円

 

そこから食費だの日用品費だの出さなきゃいけないのに、


3月末から5月末にかけて
9人の友人に会って遊んだ。
富山に2回行き、

富山の寿司

 

石川に行き、

近江町市場の牡蠣様

 

福岡に行った。


あまおうパフェ1800円くらい

 

鳥取の幼なじみにも会いに行った。

 

ライブに2回行った。

10年来のファンBUMP OF CHICKEN

 

SixTONESの初フェス見届けた(涙)


ライブのグッズを買い、
カフェも巡った。

ラテアートが可愛い古民家カフェ

ミッフィーたん可愛い


大阪から北陸や九州まで行けば
交通費も馬鹿にならない。

完全に使いすぎ。

カンパーイ!(ゆうてる場合か)

 

でもさ!!

 

大好きな友人達と予定が合うのがそこしかなかったし、

 

大阪と富山

大阪と石川

大阪と福岡

大阪と鳥取

 

なんてそう頻繁に会える距離じゃないから!!!

必要な出費だったと思ってる。

 

もちろんこれだけではなくて、

想定外に体調を崩してしまったこと

親知らずが痛み出したことで

病院代もかさんだ。

 

歯の詰め物の素材に

セラミックを選んだんだけど、

保険がきかなくて6万円飛んだのは痛かった。

(まあまたこれは別の機会に)

 

――――――――――――――――――――――――――――

 

思えば大学生のときから

ずっと

ずっと

 金欠だ。

 

親の仕送りはなし。

家賃だけ払ってもらって、

毎月8万円の奨学金と

月4、5万円ほどのアルバイト収入の中から

食費・交際費と

年56万円の学費を払っていた。

 

余裕があるわけない。

 

「親に車買ってもらった~」とか

「家賃と学費払ってもらってる~」とか

「親の仕送り使わなさすぎて100万超えた~」とか

 

常にお金に切羽詰まっていた私にとっては

刺激の強すぎる言葉だったな。

 

――――――――――――――――――――――――――――

もっと考えてお金を使えという話なんだが、

なにせ収入が低すぎる。

 

お金に関する話はもはやコンプレックス。

せっかく4年制大学出たのに

手取り17万て。

経済的不自由だな。

 

このブログを通して、

通さなくても、

お金の貯め方

お金の増やし方

を勉強し、

習得していきたい。

 

会いたいときに好きな人に会っても、

その後の生活が困窮しない程度には経済力を付けたい。

 

底辺社会人から抜け出したい!!

抜け出す!!

――――――――――――――――――――――――――

次回、出費を抑える生活習慣(等身大のありあver.)