なんかアメブロ…
スマホだとなんか安定しないですね

どーもどーもAria♪です音譜音譜

連投になります


今日は終戦の日ですね
私の祖父母は戦争体験者
なのですが…
その父方の祖母も
昨年亡くなりました
小学校の頃に父方の祖母から
戦時中の話
聞かせてもらったこと
がありますが
なかでもちょっと
スピリチュアル⁈
不思議なお話を聞いたことが
あったので
投稿します
小学校のときくらいに聞いたのを
ふと思い出した

昭和18年の年明けすぐ
それは曽祖母が
女学校を卒業し
進学先が決まっていた祖母に
「このままだと学徒動員
でどこに連れて行かれるかわからないから
とにかく
急いで会社勤めしなさい。」
と言われ無理矢理
鉄工所へ就職
させられたそうな
曽祖母は引き続き
繊維会社
にお勤めしてたそうです

祖母曰く曽祖母が言うに
まーどっか知らんところ連れて行かれる心配なく
一番大丈夫そうだと言うのが
鉄工所とか繊維関連
だったらしい
花嫁修行の家事手伝いが美徳とされた
時代にすごいお話ですよね


当時、祖母は
「えー…」と曽祖母に言ったら

ちょっとだけやから
後1年か2年後の夏
直戦争は終わる
って言われたみたいで
泣く泣く
お勤めに
そしたら
なんとなんと!

ホンマに
昭和20年の8月15日
終戦したから
すごいなぁと思ってな…
言ってました

宝石ブルー宝石紫宝石赤宝石白宝石紫宝石緑宝石赤宝石白宝石緑宝石緑宝石ブルー宝石赤宝石白宝石白宝石ブルー宝石赤宝石白宝石赤宝石ブルー宝石ブルー
これはリアルな話
なんだそうですが
ちょっと
ひぃおばあちゃん
すごくない⁉️

おばあちゃんが言うには
本土空襲が激しくなったときに
就職
現在の大阪は中之島へ
お勤めしてたそう
その間何度も
大阪市内や中之島あたりは
ひどい空襲
にあってたみたいで
そのたびに
あともうちょっと…
って辛抱してたそうです

空襲激しくなってから
中之島方面に
おばあちゃんお勤め
させたひぃおばあちゃん
強者やなと
大胆な決断!
おかげさまで
どこにも徴収されず
2人とも
無事自分の家で終戦
迎えたとのこと

曽祖母はシングルマザー
祖母が生まれるまでに上の兄弟が皆病気で亡くなった為
祖母はひとりっ子
だったのです
この時代においては
シングルマザーって
珍しいんじゃないかと
今思えば2人の生活は
大変だったんじゃ
ないかな
と思ってましたが…
おばあちゃん曰く
戦争中
お腹いっぱいとは
言えなかったけど
食べることには
そこまで困らなかったかな
米は闇米を買ってたけど
おかずは庭に植えてるものを
食べてたそうです
ひぃおばあちゃんが
味噌とかは大豆の配給で
自家製で作れるものは家で
おばあちゃんが
お洋服は古着をバラして着れるように
工夫して暮らしてたんだそうです

昨年おばあちゃんは
旅立ちました
きっと…今
ひぃおばあちゃんと
おじいちゃんと
親子の時間を
夫婦の時間を
お空の上で
安らかに楽しく
過ごしていることでしょう

おばあちゃん
いつも私に貴重なお話
たくさん
聞かせてくれて
ありがとうキラキラ
どうか戦争のない
平和な世界が続きますように

ソウルライフアドバイザー
霊感タロット
Aria♪


戦争体験談、聞いたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう