5月5日




こんばんはニコニコ

どーもどーもパー

Aria♪ です音譜音譜


5月1日
八十八夜
でした
夏も近づく八十八夜♪
茶摘みのメロディが鳴り響いてくると
新茶
の季節がやってきたなぁって思います

八十八夜は立春から88日目
今年の八十八夜は
5月1日!
だいたいこの日が多いような気が…
八十八夜に収穫した
初物の
お茶を飲むと健康にいいと言われています
新茶って甘みがあって
しかも❗️
旨味も強いので
冬場の熱いお茶お茶より
美味しいなぁっていつも思います

生まれも育ちも
関西な私

父方の家は
北摂生まれ北摂育ち
みんな北摂しか知りませーんの
ザ・関西なので
お茶といえば
宇治茶
でチャチャチャ♪


母方の家も…
北摂生まれ北摂育ち
なんですが…
祖母が静岡の師範学校にいたこともあり
また沼津とかにも親戚がいることもあって
お茶といえば
静岡茶
で今まで育ってきました

その母からなぜか
今回は
狭山茶

が送られてきました
関西ではあまり
メジャーじゃないんですが…
関東では結構メジャーなんだとか…
初めて頂きましたが
美味しゅうございました

そして
八十八夜は農家の方々
の目安だけではありません!

本日5月5日
こどもの日桜餅
(近くのスーパーL様のポップがあまりに
かわいくて…)
金太郎が鯉のぼりに乗ってて
かわいいラブラブ!ってなりました
端午の節句
なんて言うと普通のブログみたい…
というわけで
せっかくなので暦のお話
5月5日は
立夏(りっか)
なんです
簡単に言うと
今日から夏ヒマワリヒマワリ
なんです

ちなみに!
夏に向けての夏支度を
八十八夜の日
にすると
縁起がいい言われています
八は末広がり
これが2つ重なってるので
縁起がいい!
ってなったそうです

ちなみに私は
エアコンの掃除
をしました

ピカピカキラキラ
このところの夏の暑さが…
尋常ではないので
エアコンは必須!

お出かけするにはいい季節
になりましたが…
大阪は
緊急事態宣言
真っ只中
ですね
なので
鑑定おやすみしようかなぁと
思ってたんですけど…
お客様からのリクエストが
多かったこと
第4ビル
ソーシャルディスタンス
もある程度保てるだけの
スペース

があるので
今のところは
定期的なアルコール消毒等
をしながら
毎週
日曜日と木曜日
出演♪
することに致しました
休業♪があるときは
改めて
インフォメーション
いたします


ソウルライフアドバイザー
霊感タロット
Aria♪

あとがき
という名のグチかな?!

今回の緊急事態宣言ですが…
飲食店だけ休業とか酒類提供なしに
百貨店や大型ショッピングモール
休業

第4ビルも
ガラーン
ガラーン 
ちなみに近くのコンビニすら20時閉店 泣

確かに人の流れは抑制されてます
そこが抑えられていても
スーパー
ドラックストア
ホームセンター
などなど
あげたらキリないけど
生活用品を買うお店に
家族総出で出かけてる人が多いのか
けっこう
密状態
子どもが走り回ってる

結局みんな行くところないし…
そうなったら
買い物に出かけるか…
みたいな
ノリなんだと思いますが
これをどうにかしないと
治らないんじゃないの
って思います
官僚の皆様や
官僚の家族の方々は
スーパーマーケット
とか
ホームセンター
なんて行かないから
わからないと思いますが…
結局行くところなかったら
みんな近くで出かけちゃってるから
対策しても意味ないやん!
って

感染経路不明がほとんど
ということがわかってきた今
やっつけ仕事で
飲食店や百貨店だけ
対策したって
そこじゃないんだから
そりゃ感染者減らないでしょう
確かに
緊急事態宣言することで
マシにはなるかもしれない
でもねぇ
もうこれ以上国の借金増やして
日本どうなるのかなぁって
お願いベースで言うのであれば
官僚の皆様も減給や
休業で給料なしとか
痛手を味わってみてはいかがでしょうか

その立場になって
初めて見えてくることもあると
その立場にならなければ
わからないことたくさんある
と思います

コロナ終息を祈るばかりですが
前回の疫病が
1920年頃のインフルエンザ
疫病って実は100年周期と言われてるので
この感じだと
ながーいお付き合い
しなきゃいけないのかなぁ
って感じですね