晴れおはようございます晴れ
どーもどーもパー
Aria♪です音譜音譜♪( ´▽`)

昨日は
第4ビルB1店
ご来店
ありがとうございますニコニコ

昨日は
ちょっと
事情ありまして… 
急遽
1時間程早く
閉店させていただきました
申し訳ありません

22日の木曜日
21時まで営業します❗️

宝石ブルー宝石赤宝石白宝石白宝石白宝石赤宝石紫宝石ブルー宝石ブルー宝石白宝石白宝石赤宝石白宝石ブルー宝石ブルー宝石赤
春は筍
春は芽吹きの季節ですね。
3月から5月くらいまでは孟宗竹
その後、破竹、真竹、曲がり竹
の順番に旬を迎えます

N様より写真提供
ちなみに今回頂いたのは孟宗竹の筍です

♪筍、筍、ニョッキッキ
地面からひょっこり!


収穫直後の筍
N様より写真提供
N様より写真提供
根っことか処理して
キラキラピカピカキラキラ

今年も頂きました!
毎年ありがとうございます

家帰ってから
速攻!
筍の下処理開始!
すごくたくさん頂いたので…
うちの大鍋2つ総動員!
こんなに大鍋が総動員
するのは
正月とこのときくらい…
黒豆とお煮しめやったらそうなるわけで

ところで
って漢字ですが
竹冠に「旬」って書きます
ちょっと変わってますよね!

「旬」って言うと…
特定の食材が他の時期より
新鮮で美味しい状態で
食べられる頃
と思われがちですが…
これも間違いではないんです

元々中国では10日間って意味
なんだそうです
日本ではそこに
特定の食材が新鮮で美味しく食べられる
一番良い時期って意味
が加わったのが定説です

竹はとても成長が早く
10日くらいで育ってしまうので
「竹」「旬」「筍」
って漢字ができたそうです
なるほど!チョキ
ちょっとだけ賢くなりましたね


今までは…
春は筍
春はイカナゴ
そういえば…
ここ数年イカナゴの釘煮
してないなぁシラー

この数年
季節感じることをする
余裕がなかったのですが
ちょっとだけ
クラッカー回復クラッカーしました

おかえり!私♡
って感じです


そして
春の訪れ
蛍イカの酢味噌

なーんてのもありますね!


今はおうち🏠時間
過ごしてる方が多い
かと思います
お出かけができないので
お外でを感じる
のがなかなか
難しいですね…

今のところ
だなぁって思うのは
花粉症が ショック!
みたいな状況です

早くコロナが終息しますように


ソウルライフアドバイザー
霊感タロット
Aria♪