こんにちは♪( ´▽`) 
どーもどーもパー
Aria♪です音譜音譜
3月度スケジュール
案内♪

毎週木曜日
4日・11日・18日・25日

毎週日曜日
7日・14日・21日・28日

第4ビルB1店

携帯080-4248-5988携帯
にて
ご予約受付中


宝石ブルー宝石紫宝石赤宝石白宝石白宝石紫宝石緑宝石緑宝石赤宝石赤宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石白
今日は
3月3日

上巳の節句
じょうしのせっくって読みます
ですね
元々3月初旬の巳の日で
他の国では
旧暦でお祝いを
行うそうです
日本では新暦の3月3日に
行います
3月が旧暦で桃の季節だから
3月3日を桃の節句
写真は 
梅田で撮影した梅の花です

っていうようになりました

その起源はかなり古く
平安時代より前から行われて
いたそうで貴族が
授かった女子の健康と厄除
を願って形代をつくって穢れを流したことがはじまり
だそうです
飾った紙のお雛様を流して穢れを祓う
流し雛っていうのがその名残
やがてその風習は
武家社会でも浸透。
やがて江戸時代になると
庶民の間でお人形遊び
とかけられてやがて
行事となりお祝い
となったそうです
そして

女の子が桃の節句で豪華絢爛
なお祝いするのに対して
男の子は
5月5日
端午の節句
菖蒲を尚武
とかけて繁栄を祈ったそうです
これはしょうぶとをかけてるそうです

こうして男女
わけてお祝いするように
現代風ではなったそうです

そして
3月3日は
日本耳鼻咽喉科学会が
制定した
耳耳(33)の日 
それにちなんで
オーディオブックの日
なんてのもあるそうです

いろんな日があるんですね!

たまには
占い師のお話もします
でした

明日3月4日
木曜日
第4ビルB1店にて
ご来店お待ちしております

ソウルライフアドバイザー
霊感タロット
Aria♪