壱岐へいきました
PART2
ようこそニコニコ

どーもどーもパー
Aria♪です音譜音譜
寒すぎて
ストーブから離れられませんショック!

さてさて
壱岐旅行記の続きです

フェリーに乗って
港に着くと
そのまま観光…ではなく
いきなり
昼食
ウニを食べて育ったフグ
ウニ御飯 
その名も
ナイフとフォークれすとらんウニハウス割り箸
で頂きました
このれすとらんは
あまごころ本舗さんという
お土産店の中に併設されています
美味しゅうございました

そんなあまごころ本舗で販売されております
キラキラうにぞうすいキラキラ
これは壱岐のバスガイドさんイチオシ
というだけあって
フリーズドライとは思えないほど
美味しいグッド!
壱岐へ行ったら
絶対買いましょう♪( ´▽`)

お腹いっぱいになったら観光スタート

原の辻遺跡はるのつじいせき 
竪穴式住居 
中の写真なく申し訳ないですが
結構深さあります
ここには
神社らしき建物が建っていたそうな
鳥居はもともと2本の木が建ってるものを
門に見立てたのが起源らしく

その昔
木に鳥がとまってるのを見て 
神様の使い手として崇められたとか…
木の上に鳥を模したものを結わえていたそう
ちなみに
これってピーナッツ?と言ってた方が…叫び
気持ちはわかる!確かに見える!

こうやって太古の昔から神様とともに
生きてきたんだなぁと思うと
改めて
感動しました♪( ´▽`)


はらほげ地蔵
海女さんの安全を願うお地蔵さま  
満潮時は首だけがでている状態ですが
小潮のこのときは沈んでませんでした
この穴の中にお供えをして
海女さんの安全をお願いします 
ちなみに横の袋は
賽銭入れる為の袋ですので
環境保護の為賽銭は穴に入れてください!


その後
壱岐の蔵酒造さんで
キキ酒タイム
壱岐焼酎は麦焼酎で
世界貿易機関の産地銘柄の1つで
ワイン界の
ボルドーやシャンパーニュのように
焼酎語る上では欠かせない銘柄なのです
壱岐へ行ったら
壱岐焼酎
買いましょう♪( ´▽`)  
ちなみに試飲に夢中になって 
写真は撮ってない…ガーン
左京鼻
左京鼻龍神

この場所は
私と龍の神様🐉
イチオシアップ
龍の神様にも
フリータイムあげないとねってのも
ありましたが
静かでとにかく気持ちいいんです
行くならお酒飲む前がベストかな
ちなみに景観保護のため柵がありませんので
崖だけに命がけでの観光です 笑

テレビ局の方へ
サスペンスのロケ現場に最適!
なので是非宣伝
してあげてください
ガイドあかねちゃんのお言葉
そのまま代理でお伝えします
あかねちゃん観光大使の鏡だよ目

黒崎砲台跡
この砲台戦後アメリカの方が潰そうと
ダイナマイト仕掛けて爆破しても
ビクともせず
むしろ地下が崩れてしまい
危険が危ない!ってことで
結局
すごい時間とお金をかけて廃棄されたそうです
当時のアメリカの地図には壱岐島は
のってなかったそうで米軍の飛行機墜落して
発覚したのだとか…


お土産店
お猿のかごや

猿岩
ちなみに猿に見えるのはこのショットだけ…
ちょっと角度変えるだけで 
残念な感じになります
その景色は
ご自身で壱岐へ行って
確かめてください♪( ´▽`)

1日目の観光は終了




続く
霊感タロット
Aria♪