2014.01.31 ニットベストの編み方☆ | Today = How day??

Today = How day??

~I wish tomorrow is better than today♪~

こんにちは(´∀`*)


まさかのコメントで

「フードコートの編み方教えてほしい」

なんていっていただけて(´;ω;`)


私、驚き通り越しました・・・Σ(゚д゚lll)


だってまだ編み物初めて1ヶ月もたってないのに

本当にいいのだろうか・・・(;´Д`)


袖がついていないので「ベスト」ということで

編み方を紹介させていただきますが、


まぁ写真は見えにくいし、口下手なので、

わからないところはどーぞお気軽に

質問したってくださぃ・・・(;・∀・)


また、初心者で雑なので

ご了承ください・・・(´ε`;)


ちなみに今回はペアベアサイズで編みますヾ(@⌒ー⌒@)ノ



2014012617020000.jpg


ではLet's Start!!!((((ノ・∀・)ノ



2014013114380000.jpg


まず作り目をして


くさり編みをします!

(着せたい人形の胴回り分、または少し短めの長さ♪

奇数個編んでください!!←ここポイント〆(._.)メモメモ)


さらに鎖編みを3つ追加して(立ち上がり分です)

②の最後のくさり編みの目に長編みを編みます!


④全ての目に長編みを編み込んだ状態♪


⑤裏返して立ち上がりのくさり編みを3つ編んで・・・


⑥同じ目ではなくとなりの長編みの目に・・・


⑦長編みを編み込んでください!!



2014013114440000.jpg

⑧全ての長編みに編み込んだら

1段目の立ち上がりの最初の目にも長編みを編み込んで

2段目完成です♪


これを好きな長さまで繰り返してください!

着せたいぬいぐるみの手の下(ワキの部分)までの長さにします!

今回は2段でぴったり、

ミニベアちゃんのときは1段でぴったりでしたヽ(´Д`;)ノ


ここからぬいぐるみのサイズによってかわってしまうので、

今まで以上に文章がわかりにくいです!!!

解読してください(´;ω;`)


⑨裏返して立ち上がりのくさり編みをつ編んで・・・


となりの長編みの目に長編みを編み込んで・・・


手の部分にさしかかる手前まで長編みを編みます!

(ちなみに今回2つ長編みをしました)


⑫くさり編みを手の幅+1目分編みます!

(ちなみに今回は3目でした)


⑬最後の長編みから⑫の目の数分をかぞえて、そこに長編みを編み込んで

そのまま長編みを編みすすめて、

⑫のくさり編みの数+⑪の長編みの数分残っている状態まで編んで、

あと1目長編みを編み込みます!

そして⑫の数と同じ数のくさり編みを編んだら・・・


⑭1つ前の段の最後の長編みから⑪と同じ数の目の部分に長編みを編み込んで、

そのまま編みすすめて、立ち上がりの最初の目にも長編みを編んでおきます。


ついてこれました?(´ε`;)

はっきり言います・・・

私これじゃぁ編めません!(゚Д゚)ノォィ




2014013114460000.jpg


ここから今まで以上にTHE適当です!!!(´ε`;)

ボタンの止める穴の作り方ご存知の方、教えてください・・・(;´Д`)


⑯2箇所の毛糸をひろって、


⑰引き抜き編みの要領で、糸を引っ掛けて引き抜きます!!


⑱かぎ針をぬき、となりの目にかぎ針をさし、

糸をわざとたるませて、糸をひっかけて引き抜くと

輪になっているので、かぎ針を抜いた部分にかぎ針を戻し

輪の部分にもかぎ針を通して引き抜き編みをします。


⑲これをもう1箇所行ったらボタンを通す部分が2つ完成ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


反対側にボタンがわりになるビーズなどをつけたら

ベストの完成です(´∀`*)ウフフ



2014013116010000.jpg


うん、雑!笑


フードのつけ方は次紹介しますねー♪

工夫次第でフードではなく襟にもできますよぉ!!



ちなみに、まだ

この子とミニベアの名前募集中!!