こんにちは♪

今日も曇り空で、スカっとしない秋の空です。

こんな日は楽しかったあの日々を思い出して・・。


ってワケで、きっと最終回の旅日記(vol.3)。

はりきってどーぞ。


■□■□■□■□■□


【10月18日(2日目)】


なんとか6:00に起き、シャワーを浴びて目を覚まさす

ことに成功。昨日の夜

「オレは行かんわ」

と言ってた同僚くんを残し、後輩くんと朝市散歩へ・・・。


高知朝市

こちらも田舎やし、直売所行ったら同じ感じで買える

のんばかりやったけど、これ!!!


朝市生姜
↑ 生姜よ、生姜!

でかくて驚いたわ。


他にもカニとかシジミとか海老とか売ってました。


朝市かに

買いもせんのに写真ばっか撮ってるのは気が

ひけるので、あんま写真撮れんやったです。

(案外小心者の私です)


さーて、いよいよ今回の旅の目玉☆

瀬戸内海に浮かぶ大三島へと向かいます。


しまなみ海道

来島海峡大橋

大三島到着

この島には「大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)」という

お宮さんがあります。


大山積神社


それはそれは立派なお宮さんで、国宝や重文に指定

されている刀剣類や甲冑類を宝物館で観ることができます。

日本で唯一の、女性のために作られた甲冑は必見です!!

西洋の甲冑をイメージさせる形で、ウエストの位置が

ちゃーんとくびれてるの。

とてもシンプルで、凛とした気品を感じる甲冑です。


個人的にはこれで5回目のお参りになるけど、次長の

「行きたいねぇ」って一言で、目的地に決定。

私も行きたかったので、ラッキーо(ж>▽<)y ☆

お詣りできて本当に嬉しかったです。


ご参拝


お楽しみのお昼は海鮮網焼き~~~♪


網焼き

企画段階で、同僚くんが「ぜったい食べたい」と。

おじさま方にも大好評で、ビールもすすむ( ´艸`)

お土産買ったり、塩バニラソフト食べたりと

楽しい一時になりました。

そして私はこれゲット♪


塩バニラシャーベット

↑ 塩バニラシャーベット~~☆


この後は「村上水軍博物館」に行く予定やったんやけど、

次長が「砥部もいいねぇ」と話してたのを小耳にはさんだ

幹事団。急遽行き先変更で、一路砥部へ!!

時間の都合で次長の言う窯場へは行けなかったんやけど

センターでお買い物、楽しんでいただきましたよ。


砥部焼洗面台

↑ さすが。トイレの洗面台も砥部焼き!


オイラも買っちゃった♪

砥部焼きのクリスマスオーナメント☆

(※画像はございません・・・)


そんなこんなで、八幡浜に到着~~~。

おじさま方を港でおろし、レンタカー返却にダッシュ!

残念ながら八幡浜ちゃんぽんは食べれず・・。

乗船手続きを済ませ、いよいよ出航。

ばいばい、四国。

また来るからね~と。


帰りの船1


船の中では最後の酒盛り。

でも、流石にオツカレ気味なのかおじさま方ご就寝。

そんでもって無事到着、解散!とあいなりました。


~了~


■□■□■□■□■□


いやぁホントに想い出たくさんのいい旅になったよ。

おじさま方もすごく喜んでくれて

「去年の東京より楽しかったでー。」とのお言葉( ´艸`)


今回都合がつかなくって参加できんやった同僚女子

ちゃんを交えて、

「幹事団反省会やりまっせ(^ε^)♪」と同僚くん。


みんながそれぞれデジカメで撮った写真は、1枚のDVD

(CDや入らんくらいの容量なんよ・・・)にして参加した

みなさんに配るってのが、慣例です。

4年前から始めたので、今年で4枚目。

自分のカメラって自分の姿が案外残らんもんでしょ?

なので、これはほんっと嬉しいんですよ。


ま、たま~に

「たった今削除してーーーΣ(~∀~||;)」

な逸品もありますが・・・。


なが~~くなっちまいましたが、『旅日記』、これにて

終了とさせていただきます。

読んでくださったみなさま、ありがとですm(u_u)m


なんかちょっと喉が痛くてヤバめな調子です。

週末、ゆっくり体を休めてあげたいなと思ってます。

みなさまも、ゆっくりのんびり休日を楽しんでくださいね♪