こんばんは☺︎
三連休中日、勤労感謝の日。
父母の結婚記念日なので、実家へ行って来ました。
(夫と子供はお留守番w)
父は亡くなっているので、母と2人でランチを食べて祝いましたよ🎉
2人だと中華はコースが良いです☺️
少しずつ色々な物が食べられますからね。
丁度上海蟹のシーズンなので、上海蟹の小籠包も追加しました🦀
ああ、美味しかった😋
さて、実家へは片道約2時間掛かります。
乗り換えが多いので、時間が掛かる。
途中、本屋さんに寄って電車のお供を購入するのも楽しい。今回は、こちらを買いました。
なんとかしなくちゃ
青雲編
恩田陸
大好きな恩田陸さん。
青雲編だから、続き物だなーと思い購入しました。
かなり面白いです。
「これは、梯結子の問題解決及びその調達人生の記録である。」
大阪で代々続く海産物問屋の息子を父に、東京の老舗和菓子屋の娘を母に持つ、梯結子。幼少の頃から「おもろい子やなー。才能あるなー。なんの才能かまだよう分からんけど」と父に言われ、「商売でもいけるけど、商売にとどまらない、えらいおっきいこと、やりそうや」と祖母に期待されていた。その彼女の融通無碍な人生が、いまここに始まる――。
(Amazonより)
作者が書いている通り、朝ドラのような1人の女性の一生を描いている小説です。
(1970年代から始まる物語です)
梯結子が素敵過ぎて、恩田さん自身がナレーション担当な?背景や言葉や歴史の説明も楽しいです。
こちら、「青雲編」。
幼少期から始まって、大学を卒業するまでが描かれています。さあ、本格的に世の中へ!といった所で終了です。
「続き読みたい!」
と、急いで続きを検索した私。
かなり凹んだよね。
続きは、まだ書かれていない![]()
皆様、現時点でこの本を読まれたら覚悟をしないといけません。続きは、、、まだないのです。
恩田先生、早く続きを泣。
ただ、かなり面白いので、、読んで欲しいが。
諸刃の剣な本です。
文庫化されているなら、続きも刊行されていると思ってしまうよねー。トラップでした。
みんなで、ソワソワやきもきしませんかー←
おわり

