こんばんは☺︎
今日も暑い我が地域です。
ああ、あと少しで夏休みが終わる、、。
娘は果たして、朝起きられるのかしら??
(今は通常より30分遅く起きてます。私が子供の頃に比べたら早起きなんだけどね。いつも以上にのんびり支度が気になる😂)
◼️岩手旅行その5
つづきです。
ラスト観光は私が行きたかった所。
盛岡天満宮です。
駅から少し離れた所にあるからか、ひっそりと佇んでいました。鳥居に辿り着く前に、こんな石があります✨
弁慶石
東側の石段入口右側に高さ三米余の花崗岩がある。住時北方に通わずる街道は、今の天神山、妙泉寺の丘陵に沿ってあったらしく、義経主従一行が平泉をのがれて蝦夷地に渡る途次この地に一憩した折に、弁慶が力試しをした石であると里人は伝える。 もとは義経石も並んであったと言われるが、石工の鑿にかかってなくなったという。
(HPより)
その後、幾度の大地震や豪雨にもめげず、「滑り落ちず」に今日に至っている。こんな謂れから、「滑り落ちない」合格祈願が叶う岩として、受験生の人気スポットです。
(案内板より)
「皆様の合格をお祈りしました🙏✨」
私のお目当て👀
石川啄木が愛した狛犬さん
ほっこりしますー。
岩手旅行、楽しかった😊
レンタカーを返却して、新幹線で帰りました。
(盛岡駅にも山猫軒グッズが売っており、ここでも迷ったTシャツ。結局買わず😭 次は絶対買いたいです🐈)
💸岩手旅行 旅費まとめ
一泊2日
大人2人 子供1人
新幹線+レンタカー
事前
JTB 136,740
お菓子や飲み物 1,159
現地にて
コンビニ 朝食 1,086
山猫軒ケーキ 1,880
お土産 3,730
童話村入館料 大人350 子供150
コンビニ 192
昼食 1,980
夕食時飲み物、入湯料 1,650
お土産 4,760
ガソリン代 1,999
飲み物 150
昼食 3,932
パン 880
合計 160,988円
次は何処に行こう?
おわり



