5月小3娘Z会、ドリル記録 | 2028年中学受験するかも?な娘と豊かな生活を目指す記録

2028年中学受験するかも?な娘と豊かな生活を目指す記録

記録内容
2028年中学受験するかも?な子供について
(ドリル、読書記録、テスト)
豊かな生活を目指して奮闘する私について
(株の売買、家庭菜園記録など)

※相互登録してません

おはようございます☺︎

1週間がまた始まりましたね。

早い早すぎる。


◾️5月小3娘Z会、ドリル記録


⚫︎Z会

紙ベース ハイレベル選択

中受コースではない

算数 割り算、たし算とひき算

理科 植物のつくり、チョウを育てよう

社会 私たちのまちと市の様子

国語 日本を知る 世界を知る


📕読書案内


手で食べる? 森枝卓士 文-写真

日本の神話 松谷みよ子 文

こども世界の民話 上 内田莉莎子、君島久子、山内清子 著

わくわく発見!世界の民族衣装 竹永絵里 画



思考表現力

条件を整理して選ぶ

あてはまるのはどれかな?



4月のテスト返却あり

国語→漢字の間違い1箇所

算数→基本的な計算ミス1箇所

理科、社会、思考表現力→満点💯



⚫︎ドリル

8月までは、先取りはせず3年の範囲で少し難しい問題を解いていきたいと思っています。


算数

算数ラボ図形9級

Z会グレードアップ小学3年算数 計算、図形

←終わりました👏

Z会グレードアップ小学3年算数 文章題


Z会の文章題、独特の言い回しで面白い🤣

シンプルではなく、余計?な会話もあるのが楽しいね。



国語

Z会 漢字トレーニングブック

コナンと楽しく学ぶ小学国語ドリル 読む力


漢字、覚えて無気力


本当に文章を理解しているかな?と娘の読解力に疑問になり、楽しく学べそうなコナンを新しく投入しました。

(Z会国語で、困惑している時があるので)



コナン小説が教材。問題もコナン。

主語述語の基礎から始められるよ。



書く力もあります。

今段階では娘への選択肢に入れてません。

文章をまとめる問題が多し。娘には難しそうな問題でした。



6月は、日能研テストあり。


毎日コツコツ頑張ろう!!



おわり