衝撃的な2040年の日本の人口

2040年の日本の人口予想が発表されていましたが、かなり衝撃的なデータとなっておりまして、かなり少子高齢化が進んだ日本の姿が予想されています。

2040年になりますと日本全国の5割以上の市町村で一般的に子供を産む世代の女性の数が半分以下になるとされ、人口減少に歯止めがかからないようです。

もう数十年前からこのような予想が立てられていたのですが、何とか対策をしようとしてもなかなか成功せずに人口減少を食い止めるのが難しいようです。

このままだと消滅してしまうのではないかと予想される市町村もかなりあるようで、子育て世帯への支援を厚くする事を政府は考えているようですが、かなり厳しい道となりそうです。

かつてのローマ帝国も人口減少によって推定してしまったとする考え方もあるようですから、人口が一旦減少に転じてしまうと、なかなか挽回するのは難しそうな問題なのかもしれません。