忘れてもいいよ ~アルツハイマーの夫との日々~ -2ページ目

忘れてもいいよ ~アルツハイマーの夫との日々~

2004年12月に53歳で若年性アルツハイマー型認知症と診断された夫と ネコ3匹とのささやかな生活の記録です。


障害状況確認届を記入してもらうために、昨日、大学病院のメンタルヘルス科を受診しました。


前にも一度、診断書を書いて頂いた先生でしたので、概ねは主治医の先生から聞いていたようで、診察と言えるほどのこともなかったのですが、



「今も、朝ごはんを食べたかどうか、分からなくなることはありますか?」と、急にトッピーに質問しました。



私は仕事帰りが深夜のことが多いので、朝はトッピーのほうが、大抵早く起きています。
それで、私が起きて一番に聞くのは朝ごはんを食べたかどうかなのですが、最近は、いつも



「どうだろう?」



とトッピーも判らず、二人で食器が台所に下がっているかとか、冷蔵庫の中のものが減っているかとか、薬は飲んだかなどを確認しながら、推理?するのが日常になっています。




でも、トッピーは少し考えてから、先生に




「最近は、もう忘れることはなくなりました。」と。。。。。





聞いている相手が友人知人なら、あえてトッピーの前で、訂正などしないのですが、、、、



「あの、毎朝忘れています。今日は家を出る前に、財布と携帯も見つからなくて、時間がなかったので何も持たずにきました。」と私。




トッピーはちょっと気まずそうでした。。。





診断書は、一年前とほぼ同じという感じで書かれていました。



毎日一緒にいる私と娘には、微妙に進行している部分が分かりますが、全体的にみると大きな変化が見られないというのは嬉しいことです。音譜


七月に入ってすぐ、社会保険事務所から「障害状態確認届」なる書類が届きました。



トッピーが今も障害年金を受け取ることの出来る状態かを確認するための書類です。



前にも書きましたが、障害年金を申請するための診断書は、私の住んでいる地域では「精神保険指定医又は精神科を標ぼうする医師」となっており、トッピーは大学病院の物忘れ外来の先生が主治医なのですが、その先生の診断書ではあてはまらないことになってしまいます。



それで、金曜日にとりあえず私一人で書類を届けに大学病院へ朝八時過ぎの電車で向かい、受付に預ける予定だったのですが、丁度主治医の先生がおられて、精神科の先生への依頼と診察の予約をすぐに取ってもらえました。



これで、何とか今月中に出せる目途がたちました。



家から往復で約五時間かかりました。本当は午後一時から仕事だったのですが、家に着いたのが一時過ぎでそれから車で行って一時間の遅刻でした。



こういう時、最初の診断を受けたところにこだわらず、家の近くの病院でいいかなと思います。



もう一つは、若年性アルツハイマーを理由とする障害年金を受け取るための診断書がなぜ精神科医でなければダメなのか???


トッピーの場合、このままであれば障害年金を受けるためだけに、一年に一度不必要な精神科の診察を受けなければならない状況が続くことになるでしょう。


障害状態確認届は当然トッピーの名前で届きます。

トッピーは住所や名前等書けるところを自分で書いてしまいました。


傷病名の所は


「物忘れ」


と書いてありました。



本当にそう思っているのか、聞くことはできませんでした。

だいたい、障害状態の確認なんて書類をトッピーが一人で読んで書こうとしていた姿を想うだけで切ないです。






最後の更新から、あれよあれよと8ヶ月。



父の入院をキッカケに、ホームヘルパー2級の資格を取り始めて、休みの半分はスクーリング、残りの半分は実家に行ったり休みの日でなければ出来ないことで終わってしまいました。



夜中まで仕事をして、睡魔と闘いながらのスクーリング。。。

緊張しまくりで、でも、楽しくもあった実習。。。

実習を通して、介護の現場を見て、もし、トッピーが何らかのサービスを利用することになった時、どう思うかなと考える機会にもなりました。

レポートも溜めに溜めて期限ギリギリでなんとか資格をゲットしたのが、3月でした。



その後も、あっという間の毎日で今日に至っています。



トッピーは元気です。



おおむね、順調なので、大学病院の診察も三ヶ月に一度に減り、それも、アリセプトを処方してもらうだけのような状況です。


今も、散歩や買い物に行って、料理を作って、洗濯や、お風呂の掃除もしてくれます。
毎日、自分の出来ることを考えて、穏やかに笑って過ごしています。


仕事にかなりの時間と労力が取られるので、トッピーとの時間を大切にしようと思うとパソコンの前に居る時間がどうしても削られる。


でも、この半年の間も書き残しておきたかったことはありました。



「継続は力なり」



肩の力を抜いて、楽しみながらまたボチボチと再開します。




更新していない間も、訪ねてくださった皆様。

本当にありがとうございます。




071116_1433~0001.jpg
11月9日(金)に、紅葉𣜿を見に袋田の滝に行って来ました棐氐


トッピーは山々の紅葉を見ながら

「丹波篠山に似てるな~」と嬉しそうに何度も言っていました斝
(以前、仕事で行っていたそうです)

夏に行った時よりずっと観光客が多かったのですが、地元の方によると、ガソリンの値上がりのせいか去年より少ないと言っていました。


今日、明日が見頃最後の週末でしょうとのことでした。


トッピーと、の~んびり紅葉𣜿を見に行けていい日でした 毖

11月11日は「ポッキー&プリッツの日」だそうです。


今日スーパーに行ったら風船を飾ってマネキン販売をしていました。


私にとっては、11月11日はトッピーと初めて逢った日です。


その日も日曜でした。


そう、お見合いです。


上野動物園に行きました。


帰りに駅で別れるとき握手をしました。


あとは、ほとんど覚えていません(笑)





この日が無かったら、今こうしてここで暮らしていなかったんだと思うととても不思議な感じがします。



そして、今こうしてトッピーと子供達と家族になれた、数十億分の一の出会いに心から感謝しています。