最近はなかなか外に長時間出れないので読書が日課になってます。
子育て本を読んでいて思ったことは、さらに不安が増すということ。本によって書いてあることが違うのでどれを信じればいいのか混乱しっぱなしでした。そしてたどり着いたのが、自分の軸を大事にし、子育て本は自分に合ったものを手元に残し、後はそんな考え方もあるよね程度に捉えること。始まってしまえばどうにかなるだろうし、不安で心が蝕まれるよりよっぽどいいなと。
また、共依存の本を読んで、自分が好きなことを楽しむってことを実践し始めたら、旦那が帰ってくるのが遅いとか、家事をあんまり手伝わないとか気にならなくなりました。本当、心が穏やかになって嬉しいです。子育て関連では共依存の本が自分に一番効いたなぁ。