月曜日はリハビリ。



「連休はどうでした?」

「金曜は、松葉置いてキタに行って朝から映画観てー、かいもんして、ご飯食べて帰った。帰りの膝はヤバかったゲロー

「僕の休日より充実してるじゃないですか笑」





そうさっ!

あたいは、足が痛かろうと多少は出歩くのさっ!







筋トレ等の確認をする。


プランクして、健側の足を上下。

耐えてる患側イタタター。

前回は、体が持ち上がらないくらい痛かったのが今日は10回程足を上下できる。


シットスクワット。

立ち上がるときに、イタっゲローてなってたのが今は痛くない。



なんかー……








痛みマシになってきてる?!





「前はイタがってましたけど、無くなりましたね!痛みが減ってきてますね!」








んー、でも、歩いてたら痛いんだよ?




とは思いつつ、素直にトレーニング時の痛みが減ってきていることは喜ぼう!




続いて歩行練習。










スタスタスタスタ






めっちゃ綺麗に歩ける。




「良いんじゃないですか?」

「ちゃうねん!ちゃうねん!ほんまはこんなんちゃうねん!これはまやかしや!朝もほんまにひどい歩き方やってん!」

「まぁ、ストレッチとか色々やってからの歩きですからね。」





まぁね、できる力はあるということで!








そしてここで「マツバつくつかない問題」を問う。




いつもの酷いver.の歩き方を見せる。

帰りはこんな感じです  テヘッゲロー



なんなら、そこにこう、こんな感じで、手を後ろに回すおじいちゃんスタイルです。










それは、ついてください。

変な歩き方を学習します。








むむむ!

やはり!





行き帰りだけついたら良いんじゃないですか?仕事中は外してるんでしょ?







うむ。









やっぱりそうなるか。





でも、行きは要らんねんなー。

ほんまいらんくて、なんなら、ちょっと足悪い演技しながらマツバついてきてるもんなー。

お前、要らんやん!そのマツバ!

って思われたらイヤやからゲロー






とりあえず納得した感じを出して仕事へ戻る。








そして、新たな挑戦。



ちょっと仕事内容を拡大してみる。





器械の係りとパソコン業務だけでなく、手術室に患者さんが入室する時からオペが始まって落ち着くまでのヘルプをやってみる。



結構動くから無理かなぁ、と思ってたけど、人が足りてなくてヘルプに入れる人がいない。



やってみましょう❗




昼過ぎてるから、既に足がガタきてる。





動きまくるのは良いとしても、手術器械だらけでコードだらけの狭いところを歩き回るのでコケたらどうしようというのがこわいゲロー





何とか必死に助っ人をやりとげた❗


オペが始まってホッとして手術をしばし見守る。




途中で、私の主治医が登場。


「この人の骨折、アリピノコさんとほぼ同じ骨折やで。」




ですよね。

見てて思いました。

プラトーで内側の骨折。

珍しいですよね。




「でも、アリピノコさんの方が折れ方酷いね。」





ゲローゲローゲロー





軽トラに退かれた人より酷い私の骨折よゲローゲロー







そして一言。




「やっぱり、まだ変だね、歩き方。」




ゲローゲローゲローゲロー





いや、今は、フォームとか気にしてられないのよ、必死で動いてるからゲロー

ほぼ健側に体重のせて歩いてるから!



ゲローゲローゲローゲローゲローゲロー









定時時間から少し残って仕事したら、丁度、素直女子のリハビリの終わる時間。



着替えてリハビリ室を覗きに行くもおらず、何故か寒空のなかで外で待ってた素直女子とご飯を食べに行く。




「もう、その松葉杖意味無いじゃないですか❗」

「置いて帰ろうとおもったけど、リハ室に行くときにPTさんに見つかったら怒られるやん。」



マツバを買い物かご持ちで歩く。





病院近くのカフェでイタリアンディナー。


ベラベラベラベラと喋りつくし、9時までにはお店を出る。





普通に歩けるようになってた素直女子が、長時間の座位に膝が固まる。


めっちゃ足引きずってる笑!



「あたしの方が歩けてるやんっ笑!!」




足を引きずってる女子と、普通に歩けてるのに松葉杖を買い物かご持ちで持ってる女子の絵面    笑





もう、ゲラゲラ笑いながら帰る。





久々に友達と夜にご飯食べたな‼️

ととても楽しい気分で過ごせた。









そして今日❗





祝❗仕事帰りもnonマツバ❕

多少痛いけど帰ってこれたよ❗






行けちゃうかもーーーーーーーー❗


通勤nonマツバ❕❗