お母さんにほめられると脳が鍛えられる?!?



美味しいものを食べると気分が良くなるのは
ドーパミン』が働いているから🌷
小さいお子さんにとってこれは
お母さんから褒められることが、
ドーパミンを活発に分泌させます。
このドーパミンの分泌は、
記憶力‥(海馬)
思考力‥(前頭前野)
筋肉‥(運動連合野)
の働きをアップさせ
機敏に動ける・手先の器用
考える力・注意力・判断力・記憶力が増します。
幼児期の取り組みは
目に見えてすぐ成果がでること
なかなか成果が感じ取れないことがあります。
結果がすぐに見えないので不安になり、
『何のためにやっているの?』
『意味なんてあるの?』
思うかもしれません。
ですが、
ある日突然夢中になって
取り組むことがよくあります!
無理にやらせるのではなく、
子どもが興味を持つまで待つこと。
その機会を与えること。
ピアノの演奏技術の前に、
しっかりと音楽を感じ取り
歩いたり走ったり、音を聴いたり歌ったり
書いたり…
身体づくりをします。
小さな頃にしっかり根を生やすことで
実りの時期を待つことが大切です♪
動物絵あわせカードから、
動物さんが飛び出てきたよ!
動物に変身してみよう🎶と
体を動かしてみました😊
最初は『どうして良いかわからない』ので
棒立ちでしたが、
お母さんと『見てるだけでも良いよ』と
強制せず、楽しんでいる様子を見ると
ノリノリで色んな動物になりきってくれました♪
最後は音を聴いただけでも、
どんな動物に変身するか
聞き取れるように👏👏
お母さんが『かわいい!上手ね』と
褒めてくれてノリノリで楽しんでくれました♪



𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯
きよのピアノリトミックでは
知育×ピアノ×リトミックの内容を
織り交ぜて生徒さん1人1人が
確実にステップアップ出来るレッスンを
行います。


ピアノや音楽を長く楽しんでいただくために、
音楽に活かすことはもちろん、学業や社会に出ても
役立つ力を幼少期から学びます。


体験レッスンへのお問い合わせは

インスタグラム
公式ラインご追加の上
体験レッスン』とご連絡ください🍀




【体験レッスン】では、
教室と講師の雰囲気を知っていただき
お子様の得意なこと、好きな事や興味を伺いながら
楽しくお家とは違った一面を引き出す
レッスンを行います。



 札幌市豊平区ピアノリトミック教室