札幌市豊平区月寒東にあるピアノリトミック教室

きよのピアノリトミックです🎹





周りから、

もうすぐ一年生だね!

春から小学生』と

言われるとお子様によっては


プレッシャーなって

学校生活に慣れることができるか、

お友達と仲良くなれるか心配🥹


な子いますよね。



環境が変わるのは子供も大人も

ストレスがかかります



だけれど、進級・進学・就職・転職

と新しい環境に出会うタイミングって

人生で沢山!


それなら前向きに

環境の変化を楽しめる

と面白くないですか?😆






Sちゃんは、レッスンで

1年生になったら

色んなことにもっとチャレンジしたい!

と言ってくれました😊✨



そして

ピアノが好き❤️とも✨



やってみないとわからない!

やる前から「できない」と決めつけない

でやってみる!


そして1度ではなかなか

できないことも諦めない🍀



伸びる子はここが強いと思います。




ただ、親の声掛けも大事です✨



練習している時に一言

気づいたことを声掛けしてあげる😌



例えば、前の練習より

弾けるようになっていたのなら、

『この間弾いた時よりも上手になっているね』



先生のレッスンにお母様が

同席されているのなら、

『先生が言っていたここの場所、

どうしたら良くなるかな?』と

前向きに一緒に考えてみる🥹



小学校低学年のうちはなるべく

保護者の方が練習を見てあげる

『子供がやるから任せる』のではなく

一緒に見てあげられると、

伸び方が段違いです😌


お子様もお母さんが見てくれてると

安心するしとっても嬉しいおねがい


環境の変化を楽しめる!

プレッシャーをプラスに変えられて

 チャレンジできる生徒さん

を育てたいです♪


生徒さんから気づかされることいっぱいです😆

新しいテキストに4月から進むのが

ますます楽しみになりました🎵



https://www.kiyonopiano.com/