年度末で3月に卒業を迎えられる
皆様ご卒業おめでとうございます㊗️
私の教室でも、中学を卒業して
高校生✨になる生徒さんが居ます!

部活も入るそうですが変わらず春からも
ピアノ🎹に通ってくれるとの事(*^^*)
私が楽器店で教え始めた頃に初めて
受け持った生徒さんの1人で4月で
6年目になります!
出会った当初は小学5年生でボーイッシュで
活発な子が、部活で副部長をし委員会もし
敬語で話すように…🥺
お母様も遠くから車でお仕事終わりに
送り迎えをして下さりピアノも快く続けさせて下さっています💓

中学生からは彼女には
好きな曲を弾いてもらっています!
今までの曲の一部ですが…
清水翔太[花束の代わりにメロディーを]
嵐 メドレー
[love so sweet・Monster・Onelove]
世界の終わり [眠り姫]
King & Prince [&Love]
なにわ男子[スターリングベル]

などです!私が耳コピしたものを
楽譜におこしたり、楽譜を購入したり
伴奏は彼女の弾けるレベルに変えたり
本人と相談しながら付け加えて
練習を進めています!

部活で忙しい彼女ですが、
教室に来た30分で出来るように
なることが沢山あります。

①同時に2つ以上のことをする
(メロディー+伴奏+ペダル+楽譜を見ながら弾く)
②耳で聞いて音を探せる
楽譜にすると難しいですが、
耳でリズムの違いを捉え音に
乗せることができます!

楽譜はレッスン合間に
ちょこちょこと進めるので大雑把ですが、
文句を言わず頑張って弾いてくれる生徒さんに感謝です🙏🏻💓
基礎が出来てると自分の好きな曲に
繋げられて楽しむことができますよ(^ ^)
小さい頃からの積み重ねが大切です♪
【オンラインレッスン】
を始めたことで新たな準備が
必要になりました。
生徒さんには発表会曲を郵送し
対面の生徒さんとの差ができないよう
できる限り嫌悪感なく楽譜に向き合うよう
色付けをしました☘️
特に小さなお子さんには工夫して
進めようと思います。
発表会近くは出来るだけ対面レッスンに
ご協力頂けますと幸いです。

スケジュールも1人ずつ
手書きでお渡しします📝
一言コメントも添えて…
ボールペン講座でも
始めようかしら。。。🤔
(字が綺麗に書けるようになりたいです!)

via きよのピアノ教室
Your own website,
Ameba Ownd