今回は相手を思いやるドキドキココロについて。。。


野球練習中や試合中などといろいろな時があります。。。


そんなとき、自分がミスをしますあせる(そうすると気持がガーンあせりますね!!)


同じチームの人に『むかっプンプンなにやってんだ!・・・』と言われたらどうでしょう。。。



ナゾの人大人だって本当にイヤな気持ちになりますよ汗


そうなると言われた人はますます気持があせりまたミスをするかもしれません。。。



勝ちたい!メラメラ


メラメラ絶対に勝ちたい!!メラメラ



そう思っているのはグッド!良いことだと思います。



・・・しかし


同じチームの人がミスをすると責めるような言葉や態度をとると何も良いことはありません。。。


ミスをしたときに監督やコーチが注意することは当たり前のことです。。。


でも、勘違いしてはいけないのは同じプレーをしているみんなが言うことや態度でやることはいけないことです。。。


わかりますか?


※絶対にしていけない

人は誰でもミスをします。。。


またおなじことをくりかえさないように練習をします。。。


仲間がミスをしたときこそ『もうちょいだ!』とか『ドンマイ!』など声をかけましょう。



野球も団体競技(みんなでプレーをすること)です、一人がミスをしたら他のみんなで助けてあげれば良いのです。



みんなで力を合わせて負けたらまた、次に勝てるように練習をすれば良いのです。


最後の学年で最後の試合で負け(次がない場合)たならみんなで『よく頑張ったな!』とにひひ笑っ
『感謝の気持ち』を持ってみんなで喜ぼう。。。

押忍!!体育会系サラリーマン-m


これはスポーツ以外でも同じなのです。。。



難しいことを書いてもしょうがないので最後に一つだけ言います。。。



『自分がイヤな気持ち』になったときはどんな時なのか?


・・・ということです。