今日も休み。

明日は実父80歳の誕生日🎂


28日はお母さんの命日。 


休みなので、

きのこのつけ汁を作った。

きのこ汁を作ると、

きのこ取りしてた叔父さん(父の兄(故人))を思い出す。

つけ汁作るとお母さんを思い出す。

仕事していたお母さんは料理をなかなか出来なかったのだが、お盆の時は、もてなしでうどんと具だくさんつけ汁を作ってました。

つけ汁がめっちゃ絶品だったのだが作り方や配分を聞かなかった。

クックパッド先生に作り方を聞き、つけ汁を作りました。

作り方記録しとくので良かったらどうぞ(笑)( ゚д゚)ノ

鶏皮を脂が出るまで焼く。

出た脂でキノコ達を入れてよく炒める。彩りで刻みねぎ、にんじん切って入れました(半月切り)🥕

干し椎茸の戻し水をバーっと入れる。

だしの素テキトー。めんつゆテキトーに入れる。(濃いめに作らないと食べた時薄くなります)

しばし5分程度煮る。

追い刻みネギをバッと入れる。

ひと煮立ちしたら出来上がり。


でも…、これお母さんの味と全く違うかも??
夕方、昨日作ったカレーと茹でたそば、このつけ汁を持って、実父の所に行って来ます。