今回は2年ぶりにテーブルフロンティアを改めていろいろ考察します!(この前非公開にしたので)
前のを書き直したり新たに付け加えた考察もあるので今までよりすっごく長いです!!
語彙力はきっと上がっているはずだし…

◇Dish編
 ストーリーの序盤!いろいろ謎だらけだった頃ですね。キャラの髪型ストーリー展開とかでアニメ、漫画にまだまだ疎かった私としては激しく衝撃を受けたりとか。
 ちょうどこの頃に銀、白のロングヘアが好きだったのでアイボリーはどストライクでした(´∀`*)
でも未だにアイボリーは描くのが苦手です…


とりあえずまずは序盤から考えてた謎から考察します☆


キャロはお父さんは?

 名前、顔、職業などなにもかも不明なお父さん。主人公の父親ということもありストーリーの重要なカギを握ってそうな気がするんです。あまり考えが思いつかないですが…

 けれども連絡をとってる描写はおろかお父さんについての話も全然ないからすごく勝ってな予想ですがあまり好きでは無いのかなと思うんです。お父さん嫌いなキャラって多いし。。

でもお父さんに対して反抗してるキャロを想像できないんですけどね… 


カシューのお母さんは?
 お父さんはベスチャレ版ではチラッと登場したように喫茶店で普通にいますがお母さんが全く出てこないから最初はてっきり父子家庭かなぁとか思っていましたがそんなこともありませんでした。(D17で買い物に行く話もしてたし)
 個人的な予想としては単身赴任でセラドン以外の場所で仕事をしてそうだと思っています。
 だとしたらキャロやマキアたちが入院してたあの病院とかもありえそうですね。
カシューが働きたいと言っていた理由も納得できますし。


◇Table編
マキア、レイン、アンバーたちが登場して徐々に伏線が明らかになったりでこの頃にはもう更新日が近づくとドキドキしてました。twitterの垢を作り、イラストを本格的に描き始めたのもこの頃です。


まさかの未来が舞台??

 エボルブルスの花は旧王国外の地名をとってアメリカンブルーともいうらしいですね。(table03より)

 架空のファンタジー的な世界が舞台と思いきや今のアメリカなどの国が何らかの影響で滅び、その後に残った土地にカトラリアが建国されたのでしょうか??もしこれが本当だったら衝撃です…


結局黒の時間が発生する原因は?

 石油とか鉱物のような資源が不足してきているのと同じようにマナも不足しつつあるのだと思います。卓上に2人しか入れないのも送り込むためのエネルギーの限界とかがあるからなのでしょう。

 table09ではマキアが「旨い飯には濃いマナが宿る」と言ってました。濃いマナがたっぷり含んだ美味しい食べ物をマナを取り込みやすいミルル症候群の人が食べたら大幅に取り込まれるのは間違いないですね。その大量のマナを奪うために卓上に召喚するのでしょうか?



◇Meal編

この頃はかなり暗かったですね…

つらすぎて某ギャグマンガで気を紛らわした結果、下ネタで心が汚れました|ω・)

あとはいろいろなキャラがいろいろ予想外すぎて頭の中でのイメージが完全にぶっ壊れてしまいました。


封印状態の理由は?

 卓上でプレダトーレが攻撃することによってミルル症候群の人間の身体を支配し、その人間を媒介にして国中からマナを取り込んだりしているんじゃないでしょうか。

 それによってマナが身体の本来の活動を止め、成長が止まってしまうというのが今のところの予想です。


キャロ、リーゼとミルルの関係性は?

前々から親族とかじゃないかなと思っています。

ミルルは魔食器を生み出した人ですが、庭園を生み出したのもこの人じゃないでしょうか。

まあそんな感じでミルルの家系は強力なマナを保持していそうです。

キャロが何度も卓上に飛ばされていたのもこれが原因でしょう。もみあげが荒ぶるのも…


リーゼが失踪した理由とは?


<説1>

リーゼは何年たっても食器使いとしての力を失わないままだったのですから何かしらの研究機関とかに目をつけられたんじゃないでしょうか。

それで悪用されそうになってどこかへ逃亡、。。


<説2>

やっぱりミルルの家系だったとしたら庭園とか卓上のことに関わってそうです。

マナの力に依存しすぎたせいで国や人が滅びそうになり、それを防ぐためにミルルの家系は代々自らが犠牲になることでそれを防いでいたりするのでしょうか。

ここらへんはどう説明したらいいか…

………

ところでアイボリーしかリーゼのことをキャロに話していないですよね。イリス、アンバー、レインたちは本当は何か話せない重大な事情を知っていたりするのでしょうか。



魔食器の上級と下級の違いとは?

派手さとか以外にも何か秘密がありそうですね。

特殊能力とか…

あと上級の魔食器の使い手が5人全て揃ったら何か起きたりしそうです。

新たな魔食器が解放されたりとか…お月様晴れ

強力な力を生み出すとか…


……


まだ考察したいことがありますが考え疲れたのでこれで終わります(^_^;)




テーフロが終わってかれこれ2年が経過しようとしていますが読み返すのも絵を描くのも考察するのも未だに好きです。

Vチューバーのかもみんも好きです。

でも最近昔と趣味が大きくズレてきたせいで少し背徳感とかジレンマとかが…


夏休みもそろそろ終わりですが時間があればもう一件ブログを書けたら書きたいです|ω・)


また次回!