リステベストも書きたいんですが、手元に届いてないので全部聴き込んでるここなつから語りますおねがい長文です


ここなつ2.0の新しいセツナエレクトロいかがでしょうか?ラブ

 

  

 サブスクでも聴けちゃうよー!

ホシノメモリーから知った方もベストきいてねーおねがい



1曲目の『コスモランデヴー』から情報過多すぎて

コスモランデヴー何十回もリピートしましたびっくりさっそく中毒発動。めちゃくちゃ好きです

繋がっていく言葉の連なりの心地のよさと目まぐるしさと、なっちゃんの歌声がアツくてエモくて、心菜は溶かしていくしでずっと聴いてしまいます。ここなつと言えばハモりだね、うん、ほんと。声の相性良すぎ(自画自賛)



『ステラレギア』は歌詞とおしゃれなテンポのバランスがすごく好きで、歌の方も可愛く、でもスマートに歌いました。

「レギア」の「アァ」の息がお気に入り(笑)

踊り出したくなるリズムでアルバムの中でも歌詞がすごく好きな楽曲です。最初の方にRecしたのでオンラインライブで歌おうか迷ったくらい好き!ってなりました爆笑

TOMOSUKEさんが編曲したのか、はぁ、、じーん



星巡りがテーマのアルバムですが、『カシオペアノヒカリ』が一番宇宙感強いですよねキョロキョロ男性が歌いそうな強いオケに負けない歌声が必要な曲だなと思いました。心菜も今まで一番圧を出してます。

最初はケロケロする予定じゃなく、なっちゃんの歌声が最強に映える楽曲で、曲も印象的でかっこよすぎる1曲になりました…!がっつりフェイクがある曲ってハジメテじゃない!!??緊張したよ!



今まで可愛い楽曲ありましたが、『ハートシェイプ・スピカ』はウワモノの音が可愛いくて面白くてクセになりますね照れ色んな音を探しながら聴いちゃう。

なっちゃんが語尾あげでとても可愛く仕上げてます!バランスで逆に心菜は語尾あげにしませんでした。

星×可愛いって絶対ほしいよねってところにすごく素敵な楽曲を提供してくださって、間違いない1曲になりました!



『マーメイドペレパスィ』は衝撃的な楽曲ですよね。

一番中毒症状が重くでました。一番聴いてるびっくり

まず、出だしのなっちゃんの歌声……ハジメテ聴くなっちゃんの声に飛び上がった。好きすぎる。

高音が大変ですが心菜は発声しやすい曲でこだわってニュアンスを込められました照れノイズのような音にファンの人はどう反応するのか予想できなかったのですが、みんなも好きなんだなってわかってすごく嬉しかったおねがい

宇宙(そら)の果ての海の底、儚く命が途絶えそうな絵が浮かんでとても創造力を刺激されて描いたイラスト(笑)

https://ameblo.jp/ari-step/entry-12652155675.html 

1月に描くとかせっかちすぎる(笑)

でも虜になってしまったんです。。

歴代儚さNo.1の曲です。



『リバース』はギターがめっちゃいいですよね!

エレクトロメインのここなつ曲でこうギターが目立つ曲は珍しくすごく新鮮でした!

心菜リードの曲でやわらかさとキレのバランスが心地のいい曲でサビの明るさとエモさが好きですラブ

会えない人に想いを馳せる曲だけどポジティブなのがまた良いんですよねぇ。



『メモリーズ』はもう音が、、、音が一発目から違うううってなりますよね。レトロな音と懐かしい雰囲気が良すぎるえーんインスト聴くのが楽しい

素人なのでうまく言語化できないんですが、これはほんと、、、音にこだわっているトラックメイカーさんはすごいやぁって思った楽曲です。



『ハレトキドキ メランコリック』はさ、もうさ、結局最つよなんですよね。すごい御方たちになんて言葉使ってんだ!って感じでホントすみません!!!やっっぱに神曲すぎてつよーーーーってなっちゃうんです!素晴らしい楽曲だけじゃなくミックスが難しい心菜のウィスパーをすごく上手に調整してくださってて、聴く度ハイレベルだなって思うし、ホントに提供してくださって感謝です!!!!!



『イエルウタ』も優しい歌詞とメロディととても好きな楽曲ですおねがいこの曲も色んな音を探しながら聴いちゃうし、3拍子の曲っていいよねぇ!ABメロがすごくツボです。歌うの難しいけど。

ひなビタを知ってくださっているyuigotさんだからこその歌詞で、すごくあたたかい曲になっています。

アルバムのラストにふさわしい照れ朝も夜も心地よくてリラックスしたい時によく聴いちゃうなぁ



さらに私の個人的な感想なんですが、メロディメイカーさんとトラックメイカーさんのつくる楽曲の違いをすごく感じる制作期間を過ごしました。トラックメイカーさんのつくる楽曲はボーカルさえも音という素材で、総合で歌声もオケの音と一体になるように、意識してRecに臨んでいました。でもボカロじゃなくここなつである意味も残したいから表現と音としてのバランスを考えてました。

今までの楽曲は、メロディメインだったのでごりごりにここなつを押し出して表現していたのですが、今回、よりこのアルバムが新鮮に感じるのも楽曲との向き合い方が少し違うことも1つあるのかもしれないなと思いましたキョロキョロ心菜の声をのせるにあたってって感じなのですが


ここなつをやってなかったら出会えなかった曲がいっぱいあって、6年以上活動させてもらったからこそのアルバムですし、ホントに素敵なアルバムを一緒に制作させてもらえて嬉しい。


はぁ

ヲタクの記録日記みたいになってしまった今日のブログですが

こういう風に感想が死ぬほどでてくるんですよね、ホシノメモリーは。

なので是非TOMOSUKEさんや相方の日南結里ちゃん、私に感想を教えてくださるとめちゃくちゃ嬉しいですおねがい


さっそくメッセージしてくださった方々ありがとうございます爆笑うれしいー!

長文気にせずでいいですよ!全部読ませていただきますん!

 

「メッセージ」から送れますラブレター




こんな長い記事を最後まで読んでくださった方ありがとうございますううううううううう

これからも「ひなビタ♪」そして「ここなつ」をよろしくお願いします!




ps.数量限定版のカップ可愛いな……ゲットした人ほんまうらやましい


*ari*