またまた時間が空いてしまいましたが、
また少しずつ書いていこうと思います。

子供が2人になったので、分かりやすいように
ブログネームは↓で再スタートします!

フグ田家メンバー

お父さん
マス夫 転勤族サラリーマン

お母さんサザエ 転勤族妻のワーママ。育休中
赤ちゃんタラオ 顕微授精で出産。3歳の男の子
立ち上がるヒトデ 凍結胞移植で出産。0歳の女の子


というわけで、airi 改め
サザエでございます指差し


あっという間に出産から9ヶ月。
育休の終わりが見えてきました
早すぎーーー


保育園も無事決まって
慣らし保育スタートしてますキラキラ


3歳のタラオ君はもともと
企業主導型保育園に通ってたんだけど
そこは2歳児クラスまでの小規模園でした。


あと1年は通えたので
めちゃめちゃ迷ったんだけど


うちの市では
企業主導型は認可外加点も付かないし
来年働きながら保活すること、
3歳児+1歳児の転園は激戦なことを考えると


今年、育休のうちに
2歳児+0歳児で認可保育園に
転園することにしました。


さすが、認可保育園は園庭も広いし
同じ年の子がたくさんいて
タラオ君も楽しそう飛び出すハート


慣らし保育も1週間で終わって
既に通常保育で通ってます指差し


小規模園は小規模園の
良さがあったんですけどねびっくりマーク


ただ、4月生まれのタラオ君は
1学年上の子の方が
月齢が近かったりするので
0〜2歳児の小規模園では
ちょっともう物足りないかなーと感じました。


でもねー、そもそも何で
企業主導型に通ってたのかというと


値段が全然違うから…滝汗


2人分の金額だと
企業主導型→月5万円
に対して


認可保育園→月12万円
なのです笑い泣き


高すぎーーーゲローゲローゲロー






ほんと、働いてる意味…
って思っちゃいますね。。


2年間企業主導型に通ってただけで
130万円も節約になってたんだと思うと
すごいガーン

去年までは1人分(2万5千円)だったので
今年から差額は9万5千円笑い泣き


我が家は夫婦別財布で
決まった額ずつを家計に入れてるんだけど、
保育園代を入れると普通にマイナスなので
貯金から払うことになりそうですネガティブ


来年の3歳児クラスからは
タラオ君の分は無償になるので
とりあえず今年は頑張るしかない。。


でも、これで1年以内に転勤になったら
払い損だよなーと思ってしまうのでした汗うさぎ


入園準備に!


文字が大きくて絵もかわいい♡

靴下などの、書きづらくてシールも付きにくいものに!
オムツの名前書きが劇的に楽になるので使ってない方はぜひ!