転勤族妻のワーママ airi です。
2021年に顕微受精で男の子を出産しました
立ち上がる

2022年10月に凍結していた胚盤胞を移植し、
現在2人目を妊娠中ですにっこり


今日から新年度スタート指差し


気持ちも新たに頑張りたい
ところですが…


初っ端から息子の発熱で
会社をお休みすることになり、
出鼻をくじかれてます泣き笑い
去年の新年度も息子の水疱瘡スタートだった。。


ワーママとして
時短で1年働いてみた感想は


息子氏が元気に保育園に
通ってくれている時は
全然やっていける!!


時短で1時間半短くなっている分、
1週間で言うと1日分位
時間が少ない訳だけど、


優先順位をつける!!


納期に余裕を持って仕事する!!


無理なものは無理と諦めて
他の人にお願いできることは頼る!!


で、仕事復帰した頃より
大分うまく回せるようになりました。


ただ…
息子氏が体調を崩すと
一気に崩れます泣き笑い


去年1年で使った有休数
17日絶望


ベビーシッターをお願いした日
20日絶望絶望


ベビーシッターがいなかったら
やっていけてませんね滝汗


さらに呼び出しで早退したり
急遽テレワークしたり。。


たぶん息子氏は
ちょっと免疫弱めです悲しい


同じワーママでも
あんまり休んでない人もいるし
もうコレは運ですねアセアセ


出産前は転職したいって思ってたけど、
この状況じゃ全然無理ー泣き笑い


今の会社は出産前に
3年間働いてきて
それなりに人脈が築けているし


時短、フレックスに加えて
急な休み、早退、テレワークに寛大なので
(ただし、テレワークの時はベビーシッター必須)


今はやりがいよりも
働きやすさ優先泣き笑い


今年は2人目の出産・育休予定だけど、
復帰後も2人目が3歳位になって
急なお休みが減るまでは
今の会社にいるのが
いいんだろうなーダッシュ


てか、時短じゃないと
絶対やっていけないけど
時短転職できるのかな…


と、色々考えても
転職タイミングは
夫の転勤次第なので、
しばらく夫の転勤が無いことを
祈るばかりです真顔