24週6日 里帰り先の産院に行ってきました。


16週の時に一度診てもらったので
本当なら次は里帰り後に行けばいいのですがアセアセ


普段診てもらってるクリニックの検診が
あまりに雑で不安になってしまったのと
里帰り先の産院は毎回4Dエコーを見せてくれる
ようなので、せっかくだし帰省に合わせて
受診することにしました。



相変わらず優しそうなおじいちゃん先生照れ


前回同様、
今回も時間をかけて丁寧に診てくれましたキラキラ



先生「心臓もしっかり部屋が分かれてるね。動脈と静脈の血もしっかり分かれてるから壁の穴も大丈夫。内臓の位置も問題ないね。それから・・・」


と、説明しながら診てくれて


先生「今日は8個の異常が無いか確認しました。
どれも問題ないよ」


と言って頂きました拍手すごい安心感お願い
普段の検診では絶対ここまで診てないガーン



そして4Dエコーも見せてもらいました!
前回は後ろ向きで胎盤に顔を埋めていたけど、
今回は手で顔を隠していたのでまた顔は見えず。。


でも、前回より大分大きくなっていて
指もしっかりできてましたバイバイ
何より4Dをちゃんと見せてもらえたので満足照れ


先生「他に何か聞きたいことはある?」


と聞いてくれたので、逆子を指摘されてることと
夕方になるとお腹が張ることを相談しました。


先生「逆子はまだそんなに心配しなくていいけど、
お腹が張るのは良くないね。子宮頸管長はどれ位?」


子宮頚管長・・・(´・ω・`)??
測ってもらったことないです・・・滝汗


先生「え、測ってないの?ちょっと診てみよう」


と、経膣エコーも診てくれました。


先生「30mm切ってたら切迫早産の危険があるから入院だけど、50mmあるから大丈夫だね。でも立ち仕事が多いのは良くないから、仕事よりも赤ちゃん優先で安静にして!」


ということでした。とりあえずホッ照れ


自腹だったのでお会計は6,500円。
でも安心できたので受診して良かったーーキラキラ



前回の記事のコメントで
「里帰り出産の場合、普段の検診は適当でした」
ってコメントを頂いて、そんなことあるのかと
ショックを受けたんですが、
里帰り先の産院はちゃんと診てくれるので
とりあえず普段の検診は割り切って受けようと思いますショボーン