無痛分娩説明会の件でちょっとテンションが下がりましたが、本題の内診です!


前回の記事はこちら↓


看護師さんからの説明の後、すぐに呼ばれて院長先生の内診を受けました。


部屋に入った瞬間
うわー、優しそう!!
と感じるようなニコニコしたおじいちゃん先生でした照れ


先生「じゃぁ早速診るからベッドに横になってね」


え、ベッド・・・??


今までずっと経膣エコーでカーテン越しの内診台だったので、経腹エコー初体験ですびっくり





お腹にジェルを塗って機械を当てて、一緒にモニターを見ながら説明してくれました。


モニターも
「先生、見にくくないですか・・・?」
と思う位、妊婦さん側に見やすいように向けてくれてますびっくり


先生「順調だね。心臓も元気に動いてるし、これから4つの部屋に分かれてくるよ。頭もしっかりできてるから無脳症も大丈夫。あとは、脊髄が外に飛び出してないかとか穴が開いてないか見るんだけどそれも大丈夫。それから・・・」


と、説明がめちゃめちゃ丁寧!!


普段の病院はいつも混んでる上に先生が1人なので
「コレが頭、コレが足、コレが背骨で、コレが心臓ね。CRLは○○mmだから大きさも丁度いいわ。はい、おしまい!!」
という感じで、1分位しか見てもらえずあんまり説明も無いんですが・・・


地元の産院は、どういうところを見てるのかまで詳しく説明してくれましたお願い


そして、
先生「4Dは持ってなかったり別料金のところもあるみたいだけど、うちは毎回無料で見るからね」
と、4Dエコーに切り替えてくれました爆笑


初めて見る立体的なピヨちゃん!!!!!!


先生「あー、後ろ向いちゃってるねー」
と何とか顔が見えないか頑張ってくれましたが、完全に後ろ向きだったので結局顔は見えずでした笑い泣き


でも後ろ向きなのはどうでもいい位、立体で見るのはすごく感動したしもうすっかり人間の赤ちゃんでしたキラキラ


その後質問する時間も取ってくれたので、前回体重が増え過ぎで注意されたことも相談しました。


先生「体重が増えすぎると難産になったり、妊娠高血圧とか妊娠糖尿病とか、赤ちゃんにも危険が及ぶからね。赤ちゃんが産まれてから危険に晒すようなご飯あげないでしょ?お腹にいる時から育児は始まってるからね!」


と、これまた丁寧に色々説明してくれ、結局トータルで15分位診てくれましたキラキラ


診察室を出る時にはすっかり先生のファンにラブ


口コミ評価がやたら高かったのも納得です
今まで利便性しか見てこなかったけど、先生との相性って大事なんだなー。


臨月に通えるようになるのが楽しみですチュー