今年の冬至、22日だとばかり思っていたら、中国SNS界隈でのご挨拶が昨日出てきて、あれれ?
中国では21日だったんだ・・・
というわけで、ダンルンの従兄からも昨日こんな投稿写真がありました♪
お皿の模様が緑~そして、おいしそうな水餃子~
我が家も今日は水餃子(中国風冬至食)&南瓜(日本風冬至食)&ゆず湯で、冬至快楽!!です。
カボチャは、きっと通常は煮物にするんだろうと思いつつ、スープ水餃子なので、オーブントースター焼きで。大好きな井上かなえさんのレシピで、オリーブオイルをかけてオーブントースターで焼き、めんつゆ(今日八方だし)をかけたもの。お弁当に入れたり、作り置きおかずにもなります。
で、一体どうして今年の冬至は1日ズレてるのか、って話ですが・・・
ほぼ単なる時差、みたいなことのようです。
今年の冬至、
中国では、12月21日 23時04分
日本では、12月22日 0時03分 なんだって!(←もうとっくに終わってる!これからゆず湯タイムなのに)
時差があるからほんとは2時間違いってこと?!
普通なら同じ日に収まるところ、たまたま日付の変わり目に当たっちゃったんですね。
ググってて出てきたこちらの記事、数九時間表のお話も含め、興味深かったです。
※どこかに消えてしまった記事を、書き直したものです😿
※『小説現代12月号』読み始めました。浅田次郎さん『蒼穹の昴』完結編の『群青の夢』は、またまた4巻予定で、現在第2巻を執筆中だそうです! 既刊のシリーズを読み返しながら待て、と。言われなくてもそうするつもりでしたが、言われたならなおさらそうして待ちます。まずは、第1巻を『小説現代12月号』で読んでから。。。


