きなこ餅って美味しいんだけど、


きなこが余るんだよね。



もち好きな子どもたちが


食べたいと買ったものの、


結局きなこは少ししか食べなくてね。



絶対余ると思ったから、


小分けになってるのを買ったものの、


8袋入りで7袋も余ってた真顔

なんならその1袋ですら少し余ってた



それで、


すこし前にサザエさんで


ぼたもち作ってて食べたくなった




おはぎ


に挑戦してみました。






ちなみに、


粒あんが苦手なので





きなこ

オンリーです笑








娘ちゃんが


きなこをつけてくれました。


子供たちが食べるから


小さめです。




2.5合で作ったけど、


次作るなら1.25合にしよ。

分かっちゃいたけど、多いよね




意外と美味しかったので


また作りたいなー。





ただ、


テーブルの上も下も


きなこが飛び散る飛び散る




美味しいけど、


掃除も必要なおやつです真顔