我が子は


小1と年中なので、


今年は卒園、入学と


関係ないんだけど、


幼稚園バスで同じバス停の子が


2人年長さん。





そこで聞いてびっくりした


卒園式事情ポーン





去年はまだコロナ禍だったので


マスク必須で


卒園式はクラス毎に行われ、


保護者は2名まで


参加可能でした。








今年は、


全クラス合同で開催‼︎





の代わりに、




保護者






1名のみ



なので、


夫婦どちらかしか参加出来ず、


園内にすら入れないらしい。





この保護者1名のみに






大クレーム滝汗








そりゃそうだよね。




もう1ヶ月切ってるわけで、


卒園式だから、と、


パパさんもお休み取ってる人が


大半だと思う。





それがここにきて


参加出来ないなんて


残念すぎるよね。





その方のお友達は


どーいうこと!?と


クレーム入れたけど


全然納得出来ず、


また電話するらしい滝汗滝汗滝汗





お遊戯室が狭目なので


保護者1名でって


分からなくはないんだけど、


どーやらね、





入園式は


2名まで参加出来たらしい。





だから、


入れるじゃん‼︎


って言い分が大きいみたい。






うーん、難しいね真顔





全クラス合同になるのは、


クラス毎開催でも


おそらくクレームあっただろうから


その点は良くなったのにね。

けどさ、全員の卒園証書授与を見守るのは長そうだなー。





今年は分からないけど、


去年は退場が


保護者1名と一緒に退場だったので


そのシーンを


旦那さんが


動画や写真撮れて


良かったんだよね。






色んな意見があるから


園も色々と大変だろうけど、


今回の件は


他の園と比べちゃうと


大クレームなのは


分かるなー。





事前にアンケートとかあれば、


まだ良かったんだろうね。





ちなみに、


コロナ禍前は


全クラス合同、


保護者2名まで


だったらしいので




以前のように戻したって言っても


戻ってないじゃん‼︎




ってことなんだよね。






と、聞いててもまだ


他人事な私。





来年はどーなるんだろー真顔