年始に書くことでもないので


年末の今、書きます。


わざわざ書くことでもないんだけど


どこかに吐き出したくてね。



良いこと書いてないです。


読みたくない方はご遠慮ください。


















父が体調悪くてね、


病院行ったら


がんでした。




直腸がん。




中々病院に行かなくてね。




夏頃から激痩せして


座るよりも横になる方がラクだと


ゴロゴロしてました。




なんでもっと早く、


病院行くよう


強く言わなかったんだろう。




病院行きなよーとは


何度か言ってはいたけどね。




大腸カメラがある病院を


調べてあげたら


やっと行くことにしてくれてね。



検査したら、


そこで、おそらく直腸がんだと


告げられたそう。

母と行きました



すぐに大きい病院に行くことになり


そのまま入院すると連絡があってね。


私が何度かその病院に行ってるので


私も付き添うことになってね。



一週間検査入院して、


今は退院してるんだけど、



お正月明けから


抗がん剤治療。




私の仕事が3日からあるので、


3、4日と子ども達を預かってもらう


ことになっててね。




お父さんが先生に、


孫が来るから9日からの入院に


して欲しいとお願いしたら、




出来れば早くした方が良いと


言われたそう。




本当は今が年末年始でなければ


すぐにでも入院した方が


良いってことみたい。




それだけ良くないんだよね。





お父さん本人は、


もう体力が持たないと思う、と、


覚悟してた。




この間電話したときにね、




もう、身体がしんどい



食べたいものを食べたいなぁ




って言ってた




書いてるだけで泣けてくる





お母さんは


消化の良いものって


うどんとか柔らかいものとか


作るみたい




お父さんは


肉が食べたいって言って


ケンカしてたよ

作ってくれるだけ感謝してあげてほしいけどさ





先生に聞いたら、


食物繊維以外は良いって



がんが腸をほぼ塞いでるから、


食物繊維で腸が詰まらないように


気を付けないといけなくてね




なので母に


お肉も出してあげてとお願いしてね




昨日、父の好きな


筑前煮を作って、


今日持って行った



けど、作ってるときに思った




ごぼうもレンコンもタケノコも




ダメだ




去年か一昨年


筑前煮を持って行ったときに、


父が気に入ってくれてね


母は食べれなかったと


こっそり言われてさ




うまいうまいと


気付けば一人で食べちゃったらしい




嬉しかったけどねー




なので今回は母も食べれるように


持って行きました





レシピはいつもコチラです


https://cookpad.com/recipe/477659





予定では2月に手術??


手術日を決める??


らしいんだけど、





まずは無事に手術まで進めるといいな




少しでもラクにしてあげたい




分からないんだけど


手術してがんを取れば


少しは痛みも無くなるよね??




ちなみに説明では、


皮膚に埋まってる部分のがんは


どのくらい取り切れるか


分からないと。



それでも、腸を塞ぎつつある部分が


取れるだけでも


ラクになるんだよね??





あと、手術したら




永久人工肛門になります。



はっきり言われたよ





私、ドラマの見過ぎなのか


家族だけ別室に呼ばれて、、、


ってものかと思ってたんだけど、



全然、本人の前で言うものなのね





まだまだ何年も生きてほしい



ストーマ付けて、



またお出掛けしたりたしたいよ






思いのまま書いたので


読みにくくてごめんなさい。