​5月のお弁当


GW中の、少し余裕があるときに、「朝の揚げもの」にチャレンジしました。(合間の登校の日)

高校生息子のお弁当は、ほぼ【前日おかず+冷食+夕食を冷凍したもの】で構成されているので、朝やるのは、卵焼きか、ゆで卵くらいニコニコ(なのになぜか時間に追われてる)


朝から揚げものは、わたしにとっては、なかなかのハードル。

ただ、たまにはやってみたくなったので、ささみに味付けだけして冷凍しておいたのを、前日夜に解凍して衣をつけておきました。

そして、朝、MUJIのホーローで揚げてみました✌️

量としてはささみ1本分を薄く3枚に切ったささみカツ。

この量なら朝でもイケる!と確信。(作るのがね)

2つはお弁当に、1つは朝食になりました。


冷凍食品よりサイズ感も大きくボリュームあるし、お弁当箱を埋めるにはほど良かった!

なので、折を見てまたチャレンジしたいと思います♪

ちなみに、わたしが母にお弁当作ってもらっていた頃、よく入っていたものといえば【いんげんのベーコン巻き】

ベーコン巻きっておいしくて大好きなのに自分ではそれほど作ってないなぁ。

新しいおかずにもチャレンジしたい5月。


筋肉おバカの息子さんに筋肉飯のリクエストを受けてます。ささみ、たまご、ブロッコリー🥦でもうよくないかい?

と、思いつつリクエストがあったからには調べちゃう母なのでした。



と、5月のお弁当作りも無事に終了👏

5月は学食デビューや、課外活動などでお弁当をおやすみできた日もありました。

やりたかったベーコン巻きは、アスパラで作りました。筋肉メニューリクエストに、「鶏卵よりうずら!」と息子が言うのでうずらを取り入れた週もありました。

過去のお弁当見返すと「あ、こんなおかずあったね」と思い出すからやっぱり記録しておこうと思いました。ところで冒頭の「朝の揚げもの」は、あの日以来、やってませんっニコニコ

では、5月のお弁当です🍱




ふきの煮物はばぁばから頂いたもの。

掘りたてのたけのこも頂いて旬なたけのこご飯🍚




パンケーキは間にはちみつをちょんづけ。

小さいのが3枚重なってます。


ラップを巻いた保冷剤の上でおかず冷ましてるの巻と、お弁当に詰めきれなかったおかずが息子の朝ごはんの巻(…朝は少食男子ハイハイ


夜勤明け夫さんの分も作った日👏

頑張ったーーーっ!

息子には冷凍こんにゃくゼリー、夫にはしゅうまいを入れました。