実は私と彼、一緒にいるようになってまだ1ヶ月なんです[みんな:01]

明日が1ヶ月記念日。でも私が夜に用事があって晩ご飯は別々な予感。
だったら前日だけど、今日記念日ご飯にしてしまえー[みんな:02]と、今日を記念日ご飯にしました。
photo:01


◇鶏肉の木こり風煮込み
◇南瓜と人参のポタージュ
◇南瓜のサラダ

木こり風煮込みは、たっぷりキノコと玉ねぎをバターとニンニクで炒めて..
photo:02



そのままの鍋に下味をつけた鶏肉を、皮面がカリッとするまで焼いて、トマトホールとさっきの炒めたものたちを加える。
[みんな:03]トマトホールは加える時に手で潰しながら、ヘタを取り除くよ。煮込んでもヘタは固いままだからね。

photo:03


更にローリエを加えて煮込む。ひたすら煮込む。
[みんな:04]もちろん灰汁はしっかり取ってね。

奥の小鍋は予め仕込んでた、南瓜と人参のポタージュ。

ご飯とサラダも盛りつけて完成。
photo:04



[みんな:05]ご飯にはパルメジャーノとブラックペッパーをかけたよ。ガーリックバターライスにしてもよさそう。

彼にはこの後、残ったキノコのトマトソースでチーズリゾットを作り足しました。

う~ん満腹[みんな:06]
こんな1ヶ月の記念日なのでした[みんな:07]


iPhoneからの投稿