ここ数日で

夫の浮気疑惑のこと

下の子の発達相談の結果のこと

身近な人の死


これらが重なって

考えても仕方ないことだから

考えないようにして無意識のうちに心を守ってる自分がいたけど


数日経ってやっと深く考えはじめたら

心が押し潰されそうになってます。



夫の浮気疑惑のほうは

夫もそれどころじゃなくなったためか

それとも元々シロなのか

怪しい動きはここ数日はみられなくなりました


この件については本当に考える余裕がないのでもう一旦置いときます。



下の子の発達については

市の発達相談を受けて

自閉傾向があるかもしれない…みたいな話になってます

自宅での関わり方についてアドバイスをもらい、それを実践した上でまた数ヶ月後に相談に行くことになりました


私の関わり方が悪かったのか…先天的なものなのか…あるいはそのどちらもなのか…

いずれにしても自分を責めることになるけど

心を守りたくて考えたくない。


今後専門医受診や療育に通うことになるのか?

学校は?日常生活上の困難や制限は?

将来は一般的な社会生活を送れるようになるのか…?

考え出したらキリがありません。

まだあまり考えないようにして心を守っています。



そして身近な人の死

これはニュースにもなってることで

詳しくは書けないのですが

誰も予想することのできない突然の死でした。


こんなタイトルでブログ書いてるので

まさにこんな時にも直面する出来事なんですけど

私が代わりに死ねば良かったじゃない、とか

心のどこかで思ってしまったりするんです


そんなこと思う必要ないのにって頭では分かるんです

けど本当にこれは考え方のクセで直せなくて。


このことに関連して我が家の家計事情も風向きが悪かったりして将来への更なる不安が増すことに。



もう

考えたくないです。