初めに断っておきますが、今回は病み記事です。

まとまりなく言いたいこと羅列していくだけです。



子どもを持つこと。

私には少し贅沢なことだったのかもしれない。

実家も義実家もほぼ頼れない状況で2歳児と0歳児を育てることに困難を感じる。

そんなこと今さら言ったって、目の前の命は守らないといけないし、投げ出すことはできない。


仕事しながらの育児の大変さは語るまでもないんだけど、じゃあ仕事辞めるかってなっても、24時間子どもと向き合い続けることの方が私には大変かもしれない。


こんなことなら、結婚もせずにひとりで生きていったらよかった、なんて考えがよぎる。


でも、支配系毒親から逃れる方法として、あの時は結婚しか選択肢がなかった。

そんなの甘えだって言われるかもしれないけど、

支配され続けた毒親育ちには

親の意見に背いて自分で判断して生きていく力は乏しい。


どうしたら私は幸せになれるんだろう。

選んだこの道を進んでいけば、いつかは幸せになれるのだろうか。

間違ってなかったって思える日が来るのかな。


「子育て」としてお金や労力があと20年は必要になると思うと

途方もない気持ちになる。

だからって子どもたちが大切じゃないわけじゃない。

大切だからこそ、ちゃんとやりたいし、ちゃんとやるためにたくさんの労力とお金が必要になるって分かってるから、辛くなる。

分かってて産んだんでしょって言われればそれは間違いない。

でも労力の部分、少し甘く見てたのかもしれない。

自分が歳を重ねて体力が落ちていくことへの想像力も足りなかったのかもしれない。


選ばなかった道=独身や選択子無しの友人・知人の様子を知ると

気楽でいいな、と心底羨ましくなる。

結局はないものねだりなのかもしれないね。


この不景気も良くないよね、

何をするにも、自分が育ってきた30年前とはコストが違いすぎる。

先行きも不安で、どうしても貯蓄に重きを置きがちになるし。

これからガンガン給料増えていくから、今はバンバンお金使って経済ぶん回せー!って思えたら

もう少し楽になるんだけどな。

そんな世の中じゃないもんね。


はい、言いたいこと終わり。