以前にも書いたけれど、私は発熱して身体がだるいと「死にたい」と思ってしまう。

今現在も発熱していて、身体がしんどい。

当然死にたいと思ってしまうけれど、

同時に「死にたくない」という気持ちも湧き上がってくる。


わがまますぎて神様も「どっちやねん」と言いたいだろう。

神様とか言ってみたけど、特に熱心に何かを信仰してるとかはない。

でも、良くも悪くも日頃の行いや単なる運みたいな、人間では及ぶことのできない見えない力みたいなのはあると思ってる。

それを神様と呼ぶなら神様は存在するんじゃないのかな。


話が逸れてしまった。


死にたい、死にたくない、

気持ちがせめぎ合ってる。

今すぐ死んじゃってもあんまり後悔はないような気もするけど

例えば「あと3年しか生きられない」と言われたとしたら

後悔のないようにとあれこれやらなきゃいけないことに追われて、でもできないことも多くて

むしろたくさん後悔しながら死んでいくことになる気がする。


結局、私は自分の人生に対しても、家族や周りの人達に対しても無責任なんだと思う。

「すぐ死んじゃったから何も出来なかったよ」というある意味言い訳が欲しいのであって

下手に死ぬまでの猶予を与えられると、色々な責務が出てくるから嫌なんだ。