素人である私がネットでチャチャっと調べた内容なので

以下は医学的な根拠はなく正しい情報ではない可能性があります。


先生が言った「気管支拡張」というワードを拾って調べてみると

「気管支拡張症」という病気があることが分かった。

呼吸器の感染症や有害ガスの吸入を繰り返すことで

気管支が傷つき拡がり元に戻らない病気だそう。


なるほど保育園の洗礼によって発熱や風邪を繰り返していたのでこれいたのでこれは当てはまりそう。

むしろそれよりももっと前の感染症が影響している可能性もあるのかな。

そういえば私、学生の頃にマイコプラズマ肺炎にかかったことあったっけ。

あんまり自覚してなかったけど、呼吸器があまり強い方ではなかったのかもしれない。


気管支拡張症の症状は、痰や咳が続くというもの。

炎症が続いて痰が常に絡んでいるので、そこを温床として細菌やウイルスが繁殖しやすくなり

感染症を繰り返すこともあるそう。

そうそう、とにかく痰絡みの咳が3ヶ月以上続いてる。

この3ヶ月の間に5回は発熱したかな。


そして気管支は一度拡張したら元に戻ることはない。

日本に治療ガイドラインも存在しない。

抗菌薬により感染症を防ぐ、治療する、痰を出しやすくするための吸入をする、といった対症療法はもちろんあるが

根治することはない。



今すぐ死ぬわけじゃないみたいだけど、

あんまり長生きはできなさそうだね。


もちろんまだ何の診断もされてないし、CT撮ったら違ったねーってこともあるとは思うし

現時点では何もわからないけどね。