こんにちはニコニコ




昨日、長女の口座を作りに。



生まれた時に作った長女のゆうちょの口座はあって、学費の引き落としが本人名義のじゃないといけなくて、ゆうちょ銀行にしたんです


そうなると生活費入れたり、バイト代とか、長女が自分の為に使う口座が別に必要でアセアセ



コンビニでもおろせて、全国どこでもあるのってやっぱりゆうちょが1番なんだよね笑い泣き


しかも大学内にファミマあって、ファミマのATMは一部の曜日と時間を除き手数料かからない~!!



やっぱりゆうちょ一択だよなー。


でも1人1口座しか作れないから色々調べたら

①『通常貯金』


②『通常貯蓄貯金』の2つの口座なら作れるらしい。


①『通常貯金』

は、普段みんなが使う引き落としや、給与振込にも使えるやつOK



②『通常貯蓄貯金』

は、引き落としや給与振込は出来ないバツレッド




でも2つともATMで下ろしたりの出し入れはOKOK




ということでもう1つ口座作りましたニコニコ


私が①通常貯金の通帳とカード、②通常貯蓄貯金の通帳を預かり


バイト代はいったん①通常貯金に入れてもらって、私がバイト代をカードで下ろし②通常貯蓄貯金にスライド


それを長女がカードで引き出すようにするのが1番かなとアセアセ



このアプリをダウンロードしてるので、長女もお金の流れや残高は分かるから通帳を持ってなくても大丈夫OK

このアプリで2口座とも登録出来るみたいニコニコ



とりあえず引き落とし口座と生活費口座は分けておかないと私が意味が分からなくなりそうだったので笑い泣き


長女の引越しまでにはカードも届きそうなので良かったルンルン


誰かの役に立てればニコニコ