こんばんはニコニコ





次女が一人暮らしを始める時の記事を見返してたらこれが。

長女が1年の時に取ったアメンバーで公開してる資格。




これが今回の総合型選抜を受験する際の必須条件でした。



3年生の時にこれを取るのを目指してたので、1年生で取って早々に部活を退部した泣き笑い




この時は『へぇー。すごいねーキラキラ』としか思わなかったけど、これを取ったことで今回こんなに有利になるとは思いもしなかったアセアセ




総合型選抜は『自己推薦』なので



完全に自分だけの実力だから本当に凄い!よく頑張った!!



と担任にも褒められたみたい。




本当に学生のうちに取れる資格は何でも取るのがいいんだな。と、今回の大学受験を経験して強く思いました。



アメンバーにも書いてあったけど



努力は裏切らない。ですね。



次女は資格より実力と結果なので


出られるコンクールには出るようにしていて、学業も頑張ってます。



三女は英検・漢検・数検と学校で受けられるものは受けてます。(本人希望)



模試も受けに行きました。



漢検は3級(中学校卒業程度)を11月始めに受けてまだ結果出てないのに


今度は準2級(高校在学程度)を勉強し始めてますニコニコ

(毎回私と一緒にやってます。むっずーもやもや)




子どもたちには



今、勉強をしておけば将来の選択肢が広がるから。自分の将来の為に『今』頑張りなさい。



といつも言ってます。



選択肢を広げる為に頑張っておいて損は無いと思うからね。



将来のための自分貯金だねラブラブ




勉強をやりなさい!とは言いたくないし、言われたらやりたくなくなるのは解ってるから

(私がそうだったからチュー)



基本放置して 笑

(宿題どう?どれくらい出来た~?とたまに聞くくらい)



昨日、部活休んで帰ってきた三女、お風呂入って宅習半分して『やる順番間違えたー。明日提出のを先にやらないといけなかった~アセアセ』って言いながらピアノ弾いて、また宿題して塾行ったチュー



ピアノがいい息抜きになるみたいニコニコ



自分のタイミングでやる気スイッチを入れればいいと思うからねOK



長女はほぼ家で勉強してる姿は見てなくて、こっちが心配するくらいだけど、学校でやってるっぽい



やらないといけない事は、自分のやりやすい所でやりたい時に、きちんと集中してこなせばいいと思うしねニコニコ



うちはいとこたちの中でも1番目と2番目だから、長女と次女を見て、他のいとこも進むだろうから


(三女と同級の姪っ子、次女と同じ高校行きたいみたいニコニコ次女を見て一人暮らしという選択肢が増えたんだと思う。受験生の姪っ子1号も長女に続け!とやる気が出たみたいニコニコ)



いとこたちの憧れになれるといいなルンルン